見出し画像

サンゴリアスに恋をせよ!

僕たちの冬は終ったのか

大学ラグビーが終わった。
帝京の文句の付けようのない圧倒的強さ。早稲田ミーハーである僕たちの冬は、雑煮も食わずして終わってしまった。

酒量が減った。
何でも歳のせいにしたくはないが、胃がシクシクと泣く。箱買いしている可愛い可愛いサントリーモルツ達が出番はまだかと構えている。

馬券の楽しみを忘れそうだ。
ネットで買うのはどうも盛り上がりに欠ける。元々重賞はあまり買わないが、たまに小遣いを溶かしてあぶく銭を狙う楽しみは知っている。え、ダービーがあるって? いやいや、重賞はあんま買わない…

あ! 府中ダービーね!

府中ダービーとは東京都府中市をホームとする
    東京サントリーサンゴリアス
    東芝ブレイブルーパス東京
この2つのプロラグビーチームの対戦の事

https://www.rugbycity-fuchu.jp/2278.html

この家の者達は仕事以外では結界でも張られたかの様に多摩地区を出ない。府中なんてそんな僕らの庭同然。
そしてこの両チームは、早稲田ラグビー蹴球部からのいい選手が多い。
ダメ押しに、この家の主力ビールはここ20年変わる事なくモルツなのだ。

よっしゃ行きましょ、府中ダービー。なんせ名前がいいや。増えちゃいそうじゃん、お小遣い。

府中ダービーへ行こう

2022/01/08 土曜日
今季最初の決戦は 味の素スタジアム
京王線飛田給から徒歩約5分

僕ら多摩っこは西武多摩川線多磨駅から徒歩約15分。恐らくこっちの方が劇的に空いてると思われる。
冬のラグビー観戦、観客はとにかく冷えとの闘い。適度に体を温めておくのが得策だ。

早くに着いたのにそれでも結構なファンの数
お気に入りの選手と並んで撮るのもお約束

そうそう、このトップリーグの雰囲気! 上がる!!
え、違う? そう、ここはもうトップリーグではありません。

今年は JAPAN RAGBY LEAGUE ONE
ジャパンラグビーリーグワン 元年!

残念な事に多くの対戦が中止になってしまっており、SNSなんかで選手の書き込みを見るとやるせない気持ちになっていたものですが…

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220105/k10013416851000.html

せっかく開催された試合
ここで盛り上がらずにどうすんの!!

今回は1階席のみ。それでも盛り上がりは十分!

試合解説なんかしたいとこだが、なんせ僕はルールが分からない。早稲田ラグビー蹴球部をミーハー気分で追いかけること3年余り。でも未だに分からない、ラグビーのルールが。

しかし一旦試合を見出すとめちゃくちゃ興奮する、ルールが分からなくても。
どっちチームのトライでも大興奮する、ルールが分からないから。
スローフォワードに「行っけぇ!」とミニ四駆ばりの掛け声をかける、ルールが分からないから。
試合経過も分かっていない、ルールが分からないうえに乱視だから。
出てもいない選手まで全力で応援する、乱視だから。

そんなこんなで今回も大興奮のうちに試合は終わっていた。

気づけばだいぶんと寒い。終ったとたんめっちゃ寒い、超冬だわまだまだ冬だわ、当たり前じゃん1月の半ばよ。
なのにあの 短パンを履いた紳士たちの熱と来たら何なのよ。
こんなの終わるわけないじゃん、僕たちの冬。まだまだこれからだっつーーーの。

僕たちの冬は終わらない

西武多摩川線 多磨駅に向かいながらつぶやいてみる。

JAPAN RAGBY LEAGUE ONE ジャパンラグビーリーグワン 元年!

短パンを履いた紳士たち、胸にはPremiumの文字。
浮いたモルツ代、馬券に溶かしてる場合じゃ無い。一点張りで注ぎ込むならもうここしかないじゃんね。

冬はまだまだ終わらない、春を待つ熱を燃やせ。
愛しい人はこんなにも近くにいた。

サンゴリアスに恋をせよ!

選手をもっともっと覚えたい、全員に恋したい。もう無理にでも恋したい。
この始まったばかりの恋をどうせならなにかに残していかなきゃね。

ルール……ルールはいいよ、来世で覚えるね。
そんなやつでもラグビーを楽しむ事は出来るし、チームに恋することだって、ジャパンラグビーリーグワンを盛りあげる事だって出来るんだ。

次回からはちゃんとラグビーに詳しい家の者を参加させようと決意した。
そう、これは一応ラグビーの読み物だから。

次回からは少しづつちょっとずつ調子あげて行きますんで、どうぞお付き合い願えれば幸いです。

…次回?!


消してもいいので スキ つけてみて下さい
バリエーションあります

#サンゴリアスに恋をせよ!
#ラグビー
#ラグビーを楽しもう
#サントリーサンゴリアス
#東京サンゴリアス
#ジャパンラグビーリーグワン
#ジャパンラグビーリーグワン_ファン合同note

今回のハッシュタグ
#馬券
#ダービー
#小遣い溶かしてあぶく銭
#ツグてんのてん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?