日々更新

数年前から、もしものときに備え、私という人間の情報を1冊のファイルにまとめている。

今日は、そのファイルの更新作業をした。

契約関係や銀行、保険、通院歴等を、あちこち見返しながら更新した。
結構、大変。
いつも独りで過ごすことが多いから意識していなかったけれど、私というたった一人の人間が、意外と多くの人、事、物と関わって生きていることがよくわかる。

その関わりも、日々静かに新陳代謝していることに気づく。
私の人生は変化に乏しい人生だと思っていたけれど、ちゃんと変化しているのだ。
視界の隅に光を当てれば、見えてくる。
見えなかったのは、見ようとしていなかったから。

今、私は、人生の折り返し地点を過ぎた辺りにいることだろう。
最近は、本当に時の経過が早くて、あっという間に数年が経ってしまう。
これからの人生を、過去を悔やむことに費やすのは嫌だな。
なんとなく生きてる場合じゃないな。
今には今なりのやり方があるはずだ。
まずは、心身ともに健やかに、暮らしていきたい。
そして、私という人間を、日々更新していこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?