気づきの断片を記録する(2024.3.24)

日々の生活の中で気づいたことや印象に残ったこと、学んだことなどを記録していくことにする。
一つひとつは大したことではないかもしれないけれど、本当にささやかな気づきが大きな変化を生み出すこともあるから、忘れてしまってもあとで思い出せるように、蓄積していこう。

【2024.3.24】
01. 「自分を大切にする」とは、素直になること。天邪鬼をやめること。自分の正直な気持ちを、例えドロドロしたものでも受け入れること。

02. 世の中には多くの本があるけれど、本を読んだ時に、本に書かれてあることをなぞるだけになっていないか。本は食べ物と似ている。丸飲みするのではなく、よく噛んで栄養を吸収すること。すべてを理解できなくてもいいい。自分に必要なエッセンスを吸収できればOKだ。

03. 知識のインプットとアウトプットのバランスは大事。インプットばかりだと頭でっかちになってしまうし、知識の「消化不良」を起こし、場合によっては自分や周囲を苦しめる毒素になる気がする。時にはデトックスも必要。

今日はここまでかな。

#最近の学び

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?