見出し画像

【2分で読めるIBネタ】シリーズ

テーマごとに毎にまとめた方が整理しやすいかなと思い、シリーズ分けしてみようと思います。

一つ目のシリーズは

【2分で読めるIB(アイスブレイク)ネタ】

です。

皆さんアイスブレイクは意識してますか?

私は約10年間何かしらの営業をしてきました。新卒の頃はIBなんて必要か?男の自分から天気の話されて向こうに気持ち悪がられないか?という考えが強く、活用せずにきました。歳を重ねるにつれ、最近は営業だけでなく日常でも場を円滑にするための大事なツールだと思うようになり、以後IBの活用を心がけてます。

また、場を円滑にする以外にも個人的には「雑談力」のある人間に憧れを持っているためIBに色んなネタを使おうと意識してます。

脱線しますが、私の一番尊敬する人種はお笑い芸人です。彼らは普通の人よりも身の回りの物事を面白くアウトプットできる「雑談力」を持っている人種だと考えています。
そんな彼らから雑談力を学ぶために日々メディアをチェックしています。

「雑談力」のある人は稼げるし、モテるというのが私の持論です。

アイスブレイクを意識すれば「雑談力」が身につき、稼げて、モテる。

そんな安直な考えのもとでアウトプットしてみます。

テーマは日常生活で目や耳にした情報の中でみなさんの知っているような題材の中のニッチなネタをピックアップし、「インプット大全」内のアウトプット前提のインプット(AZ)を意識します。

また2分間で読めるという縛りを設けることでより質のいいアウトプットを目指します。(一社)日本速脳速読協会によると平均すると日本人の1分間の平均読書速度は400〜600字だそうです。そこから換算し、800〜1200字程度でこのシリーズはまとめていこうと思います。

皆さん是非読んでみてください🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?