見出し画像

なんでバンドをやるのか

バンドは楽しい。1人でもなんでも、好きな楽器を演奏したり歌ったりするのは楽しいが、バンドでやるというのは、またそれとは違う楽しみがある。

1人の時には感じられないリズムの揺らぎ、逆に複数のリズムや拍の頭が合う快感、自分以外の誰かの音色、メロディや和音やノイズの広がり等々。

なかなか続かないことも多い。なんだかんだ続いてるってのは、うまくなるとは別のことも見えてくる、大事なことかも。

吉泉知彦「バンドしようぜ」、ここ3年ほど毎月楽しみにしてます。また来月も。

https://mag.mysound.jp/post/488

#今こそ読みたい神マンガ

この記事が参加している募集

今こそ読みたい神マンガ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?