見出し画像

211日後も大切にしていること

2023年に会社を設立する1095USAです。
僕は、スポーツ観戦が好きです。オリンピックやワールドカップといった国別対抗戦的なやつは特に好きです。

先日、全仏オープンテニス2023が閉幕しました。日本人選手も大活躍!!!国枝選手が車いすテニス男子シングルスで優勝。混合ダブルスでは、柴原選手が25年ぶりに日本にタイトルをもたらしてくれました。

国枝さんは、シングルス、ダブルスを合わせるとグランドスラムのタイトルを計48回獲っている。いや~もうこれは凄いとかそんな言葉では片づけられないです。

準決勝では、16歳の新鋭「小田凱人選手」と国枝選手が対戦をしていました。この小田選手が、車いすテニスを始めたきっかけは、国枝選手を見たからだそうです。

やっぱりアスリートって影響を与えますね。自分も少しでも影響を与えられる人間になっていく!!!と改めて決意しました。

男子シングルス優勝のナダル選手のコメント(一部抜粋)

「自分のプレーの中で何かを向上させるためにいつもコートに立っている。」

「自分の目指すものは違うところにある。歴史上最高の選手になることじゃない。大事なのは記録じゃないんだ。自分が何をしたいか、なんだ。僕はテニスが好きだ。テニスで競う大会が好きなんだ。」

「僕を突き動かすモティベーションは他の選手より多くのグランドスラムを勝ち獲ることでもなければ、最高の選手を巡る争いでもない。僕の原動力はテニスへの情熱だ。世界最高のスタジアムで最高の観客を前にプレーする瞬間こそが自分の中に生き続けている。そのためにプレーしている。自分が大会で戦えないと感じたら、楽しめない。それだけだ。タイトルの数を争うのが目標じゃない。自分が大好きなテニスをプレーし続けるが目標なんだ」

世界No1のコメントに共感しまくり

結果にはもちろん拘るが、それが全てではないということがこのコメントから凄く伝わってくる。

日々、向上するためにコートに立ち続けている。
日々、何かを学び、何かに挑戦する。そして、日々向上していく。
これしかないよね~。

自分がしたい!!!これをとても大切にしている。その中で、もちろんしたくないこともあるでしょうが、それが「したいこと」の中にあるしたくないことだろうから、やり続けられるのでしょう。

自分のしたいを見つけ、その世界で生きていく!こんな素晴らしいことはないなと思います。僕も自分のしたいを毎日、大切に育てていきます。

やり続ける秘訣は・・・情熱だ!!!パッションです。この情熱を燃やし続けることも容易いことではありません。しかし、自分のしたい!!!が明確であれば情熱を持ち続けることはできる。

僕も毎日、情熱を燃やしていくぞ!!!

スポーツって何で見てしまったり、応援したりするのだろう

僕は一択です。

「ど真剣 VS ど真剣」

ここにドラマがあり、ワクワク感があり、人の心を動かす力があると思っています。

この姿ってしようと思ってできることではないんです。体や表情、しぐさ全てからにじみ出てくるものなんです。

これが出せるようになった時に、人の心を動かせる人間になるんだろうなと思います。

スポーツだけではなく、ビジネスでも家庭でも学校でもなんでもそうだと思います。ど真剣な姿って応援したくなります。

これからも自分がど真剣に取り組んでいく。これをモットーにど真剣な仲間と楽しく、何でも取り組んでいきます。

ど真剣な仲間大募集中♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?