見出し画像

営業を行う上で絶対にブレてはいけない事

こんばんは!惇紀です!今日は私が考える営業を行う上で、絶対にブレてはいけない事を書きたいと思います。

顧客第一主義

そんなん当たり前だよ。とおっしゃる方が大半だと思いますが、果たして徹底的に実行できているでしょうか?顧客第一主義には、様々な個人の捉え方があると思いますが、私はこう捉えてます。

・何かを与え続ける事。

・100%尽くす事。

1つ目の何かを与え続ける事は、営業マンとして当たり前の行動です。何かの中には、情報、行動、提案など相手にメリットのあるモノになります。何かを与え続けるには、常に情報収集が欠かせません。また、情報収集する際にこの情報はどのクライアント様に発信するべきか?を考えつつ、自分の意見も発信する。

この行動を行う事で、クライアント様へメリット与える事はもちろんですが、自分自身も考える力、提案力が付き、一石二鳥です!

2つ目の100%尽くす事は、私の個人意見ではありますが、年齢が上の方ほど出来ていないのではないかと思っています。なぜなら、会社の人になっているからです。

良いも悪いも、会社の為にという思いが先行し、本来クライアント様の為に行動しないといけない所も会社の為に行動しているケースがあります。

例えば

・今月の売上が悪い為、来月売り上げ予定の商品を無理やり今月に納品させて貰う。

・自社のスタンスを得意先に押し付ける

・面倒な問い合わせは調べもせずにNOと言う

・悪い事を悪いと言わない。

これは例ですが、上記の行動や言動が100%クライアント様の為になっているかと言われたら、答えはNOです。

誰のために仕事をしているのか?と言ったら、私はクライアント様の為だと思います。クライアント様から案件ご紹介頂いて初めて私たちが売上を上げる事が出来ています。その事を忘れて、自分の為、会社の為に仕事をしている人は魅力を感じませんし、心からリスペクト出来ません。

私は良い意味で会社の人間ではなく、クライアント様の問題点や改善点をともに解決していくパートナーになります。これを間違っているという方も居るとは思いますが、私はこれを貫きます!

何かを与え続ける事と100%尽くす事が自己満でもあるからです。笑






この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?