見出し画像

2020年、一年の振り返り

*写真は創業初期の時のものですw つい数年前なのに、なんか若いし青いな〜w


気がつけばあっという間に動乱の2020年も終わります。
毎回
・KEEP(できたこと、これからも続けたいこと)
・PROBLEM(できなかったこと、課題)
・Try(チャレンジしてみたいこと)
の3つにわけて振り返ってるのですが、毎年同じことを言ってるような気もして、
昨年との比較も意識しつつ書いていきます
昨年末の振り返りはこちら

●KEEP(できたこと、これからも続けたいこと)
正直個人採点ではできたことは無かったんじゃないかというくらいダメダメな一年でした。心身ともにずっと不調だったし、やっぱりそんな状況では良いパフォーマンスは出せない。そんな中でもあえて言うと
・学び続けることはできた(従来自分が関心の無かったことや、軽んじてたことも含めてちゃんと学び直せた)
・自分の生活リズムの構築ができた(1日のルーティンを見直し、体のリズムを整えるコツが見えてきた)
・一番は覚悟ができたということかな。どこか甘い考えだった自分が色々向き合った時に覚悟ができた。


●PROBLEM(できなかったこと、課題)
逆にこちらは多すぎて困る。やはり経営者として業績を持ち上げていくことができなかったのは痛い。コロナで思いっきり食らってしまいましたね。それを仕方ないとするか、反省とするかで来年の動きは変わる。
・いかなる時でも問題を課題としてブレイクダウンし、利益を出し、組織を守るという行動ができる経営者にならないといけない
・心身のバランスをベストな状態に保ち、安定したパフォーマンスを出せるようにしないといけない
・”業を起こす”動きができなかった(とにかく赤字を埋めろっていう活動で終わってしまった)

●Try(チャレンジしてみたいこと)
しかし、来年は希望がある。反省と期待の入り混じる戦いかなぁ。
・事業をPMFに到達させたい
弊社では、Brand-Tech事業、Ed-Tech事業、ヘルスケア事業の3つの事業を成り立たせるべく動いておりますが、
結果的に今新規事業だけでチャレンジしているスタートアップのような状態です。
3つの事業ともにPMFが見えてない状態での会社運営はこれまで受託の仕事があった自分には怖く感じますが、
エキサイティングでもあり、模索しております。
そんな中、バチェロレッテにも出ていた黄さんのインタビューに刺激を受けました。
https://newspicks.com/news/5499919/body/?ref=series
PMF探しは「できない理由をとにかく潰し続ける」その姿に、まだまだ自分が行動しきれてないなぁと。
なので、来年は「このサービスを使わない理由、お金を払わない理由を潰し続ける」までやりきるのが大いなるチャレンジですね

・心身を整える
今年は本当に心身がすり減ってしまい、実は5回も自律神経が狂って、体調がおかしい日々がありました。。。
こんなに調子の悪いのは体のことなんて考えていなかった20代前半以来だったので、少し加齢の変化と共に戸惑いました。
外的なストレスもあると思いますが、やはりストレスを理由に例年より少し怠惰に生きてしまったなぁと。
年明けからいったん、整えなおそうと思っています。具体的にはボディメイクと生活習慣のアップデート。
どんなに忙しくてもこれはやろうと。

・たくさんの人から”嫌われる”
え?って感じかもしれませんが、自分はやりたい放題やるわりに、実はどこかで”嫌われたくない”というズルい思いを持っていました。
飲みの場なので、活躍している他の会社や経営者の人の陰口を聞くたびに、「ああ、自分はこんな風に言われたくない」って弱気になるというか。でも今年途中で気がついたのが、何かを成し遂げるためには、自分のポジションを持たないといけないし、誰もが賛成し、好かれるというのはある程度成功してきたら良いけど、なかなか八方美人のまま成功するのは難しいと。
いわば出る杭は打たれる、じゃないですけど怖いから出ないままでは、何もできない。
よく「出過ぎた杭は打たれない」と言いますが、私みたいな凡人はそうそう「出過ぎた杭」にはなれないので、
やっぱり勇気を出して「出る杭として打たれる」覚悟が必要なんだろうなと。
バカにされたり、笑われたり、「あいつはさ」って言われるかもしれません。
でももはや人生後半、そんなことがあっても成し遂げる覚悟がなくして、やるべきことはできないなと。
悪口言うかもしれない人を気にする人より、身近にいる自分を応援してくれてる人をもっと大切にしようと。
ネガティブなものにひきづられず、目標にしっかり集中したいと思います
(ただし、私もいい大人になったのでアンガーマネジメントとして抑えてますが、超短期で攻撃されて大人しく黙ってるタイプじゃないなので、Disられて、支障が出ると思ったら、あの手この手で100倍返しくらいで仕返しするから、それなりによろしくです)


+
・Giveする
私は、いろいろな人に助けられたり、本当に色々な恩をくださる方に恵まれてきたと思います。そうやって生きてきて、そこそこ良い歳になったので、来年はもっと色々な人にGiveする年にしたいなと。見返りなんて考えず、損得なんて考えず、助けてくださいと言う人や手伝って!って人にgiveできる人間になりたい、そう思っています。
(ので、気軽に声かけてください!でもお金貸しては昔嫌な思い出があるのでやめて:笑)


なんて話でしたが、振り返ると辛いことばかりでしたが、楽しいこともあったし、
今は希望に満ち溢れています。そして浮かれることなく、ちゃんとやらないと来年の今頃もしょうもないこと言ってるわって思うので、
来年はやるべきことをしっかりやっていこう、そう考えています。

ということで、今年一年お疲れ様でした。皆様も良いお年を!来年もよろしくお願いいたします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?