![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/75696571/rectangle_large_type_2_94ca61026344cc165a2b2dc2109f490b.jpg?width=1200)
私が邦画ドラマを見ない理由
先日もなんで日本の映画は韓国に突き放されたのかと
そんな話になった。
韓国はエンタメを重要産業と捉え
海外映画の上映できる本数を法律で縛ったり
国産映画のチケットを安くしたりして醸成して来たので
差があって当然なのである。
演技・演出についても
あくまで生の舞台が1番みたいな感覚でやってるから
アドリブが出来る事がいい役者みたいな文化なんだろう。
(だから芸人さんの方が人気なんだろうけど。)
本来、脚本とセリフは一言一句、違ってはならない。
変わる、変える場合は脚本家(場合によっては原作者)に
確認・許可があってようやく変更できる。
そのルールの結果として役者の範囲が決まり、演技がある。
早く喋ったり、条件を揃えて
妄想が入る余地がない状態を作って表現させる。
役者さんが悪いわけじゃない。
なるほど。
確かに昔の映画は割と早口だったし、
漫才や落語もかなり早口だったように思う。
それに対し、面や人形、白塗りを用いて
意図的に無表情を作ってきたゆっくり系。
日本の古典芸能は実に興味深い。
能、狂言、浄瑠璃、落語などの古典芸能
答えはいつもそこにあるのかもしれない。
大学の指導教授がいつも言ってたな
『とにかく古典を読め』って。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?