ストレス解消法はあればあるほど良い

今日は1回起きてから

「最近ストレスにやられてたからまた寝よっかな」

って思ったのですが、結局掃除したりしてました。

布団に布団掃除機をかけて、普通の掃除機をかけて気分もスッキリしました。



以前の私はストレス耐性が極端になく、ある日突然ストレスが体に出て数日寝込むことが頻繁にありました。

最近はこまめに休息を取るようにして動けなくなる前に自分の体の声に注意深く耳を傾け、防衛策を取るようにしています。

その結果数日間寝込むことはあまりなくなりました。


私的防衛策は

・無理しないで早退する

・午前中は休息にあてる

・横になって読書したり、ぼーっと動画を見る

・好きな音楽をかけて家事をする

・メンタリストDaiGoさんの動画を見る

・ゲームを思いっきりやる

です。


ストレス解消法は人それぞれですが、自分なりのストレス解消法をいくつか用意しておくとその日の気分や体調によって選ぶことができるのでおすすめです。

動けない日は動けないなりの解消法を用意しておくと「動けないけど今日は自分のためにこれをやったから良かった」という自分の安心感と自信につながります。

最近の私はDaiGoさんの顔を見るだけで心強い気持ちになり、職場の人間のことを思い浮かべて「今度こうやって論破してやろう」とほくそ笑んでいるだけで結構復活します(笑)

あの毒舌が小気味いいんですよね。



前の私はとにかく寝ることしかできませんでした。

寝ることしか自分を癒す方法が分からず、1日中寝ていることも多かったです。

そうすると無駄に過ごしてしまった気分になってまた悲しい気持ちになります。


うつや病気が辛い時には何にも興味がわかないので、何をする気になれないですよね。

その経験は私にもあります。

でも「とりあえず午前中に起きてみよう」っていうところから継続していくと少しずつ変わっていけます。

私がそうでしたから。

いつもより何時間かでも早めに起きられて、携帯を見ている間に何かアイデアが浮かんでくることもあるかもしれません。



1年半前の私は夜2時に寝て昼の12時に起きる生活でした。

何時間寝ても寝足りないような気分で、休日もただだらだら過ごしているような人間でした。

その私が今では6時に起きて仕事に行っています。

休日も9時には起きてやりたいことがやれる普通の人間みたいな生活を過ごしています。

自分の進化に自分が1番驚いています。


基本的には引きこもり超絶インドア人間なので、休日にどこかに出かけたり買い物することはめったにないです。

たぶん他人からしたら「そんな生活で楽しいわけ?」というようなとても質素で地味な生活ですが、それでも私は今の生活がとても気に入っています。


たくさんインプットしていろんなことに挑戦したいと考えるようになってからはそれ自体がストレス解消法になってきて毎日楽しいです。


自分に合うストレス解消法を探すコツはアンテナを張って引っかかるものがあったら全部試してみることです。

今の自分には合わないけど、自分の心と体の調子によっては合う日がくるかもしれません。

それはその日の気分によって聞きたい曲が違うのと似ています。


今はこういうご時世ですので家で出来ることを色々探してみる良い機会かもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?