見出し画像

【2021】いい機会だから挑戦を

はじめに

2021年あけましておめでとうございます。2020年は今までにない、大変な年でしたね。今年も頑張っていこうと思います。noteも思ったことをたくさんかけたらいいな、、

そんなわけで、新年何かを始めるのにぴったりな季節。僕はあることに挑戦しました。それは、、、

「苔テラリウム」です。

テラリウムとは陸上の生物(主に植物や小動物)をガラス容器などで飼育・栽培する技術である。(Wikipedia参照)

つまり「苔」をガラス容器で栽培するというものです。

以前から、デスクの上で視線に緑があればいいなと思っていたのですが、偶然YouTubeで苔テラリウムの動画を見つけ、サイズ感もちょうどよくどうせなら作ってみようと挑戦して見ました。

作成

購入したもの

画像1

苔(ホソバオキナゴケ、シッポゴケorカモジゴケ)
土(テラリウム専用土)

ガラス容器
洗浄瓶
霧吹きスプレー
はさみ
クッションゴム
ピンセット
合計約1,600円

画像2

苔は二種類。近所にたまたまあったテラリウム専門ショップで購入しました。
土も同様のショップで購入しました。

まず手始めに、ガラス容器に通気口をつけるために蓋のパッキンを外し、クッションゴムをつけました。

画像3

画像4

次に土を入れ、石を設置しました。石が火山のように見えたため、そう見えるよう置いてみました。

画像5

画像6

画像7

水をやり土台を固めます。

画像8

あとは苔を植えていくだけです。

画像10

大きな塊をほぐし、ピンセットでつまみ、土に差し込むように植えていきます。

画像10

30分くらいで納得のいくものが完成しました。

完成

完成したものはこちら

画像11

画像12

画像13

最初にしては、うまくいったんじゃないかと思います。第二弾もすぐ作りたくなりました。

今まで自分が経験していないことに挑戦すると、新しい言葉や知らなかった知識が舞い降りてくるので、とても刺激的でした。今年一年今まで経験していないことにどんどんチャレンジしていきたいです!

最後まで読んでいただきありがとうございます。「スキ」「ハート」していただけると嬉しいです。

参考にしたもの

苔テラリウム専門-道草チャンネル-
https://youtube.com/c/Y-michikusa


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?