見出し画像

円陣を組めるその日まで

子供の成長記録vol.1

楽しさで人と人を結ぶ存在になって欲しい
そんな願いで長男に
『結楽』こと『ゆら』
と命名


しようと思ったが…。


『結』という字が女子名前ランキング上位
かつ
『ゆら』という響きから
連想されるのが
俺的な顔でいいのか?って想像しただけで
ウケてしまった。


だから

響きは変えずに漢字を変えたんだ

それはそれは男っぽい字に!



『雄楽』

オスを楽しむって❓
俺っぽいだろ❓


願いは
やはり楽しさで人を結んで欲しいんだ。


小4の彼は、初大会の1週間前に
アクションを起こしたんだ。

練習後に
『みんな!援軍しよう!』と。
(誰か助けを呼ぶんですか?ってツッコミを入れた人間がいたかどうかは不明)

チームで戦いたい一心で
彼なりの最大限の行動。
味方が増える事は無かったが(笑)
少しチームの士気は高まった

ように思えたが…。


次の練習後も
援軍…でなく、円陣を試みた彼に
『前やったからいいじゃん』
と嘆く仲間の存在に一蹴。


試合当日、キャプテンである彼は
初戦に向け、予選リーグ突破に向け、
円陣を組みにいった。

だけど
『今やるときじゃなくない…?』
の一言に撃沈。


結果

練習試合では勝っていた相手に
敗北…。

次の試合、強豪に食らいつくも、惜敗。

決勝トーナメントに進む事なく
彼は敗退した。

負けが決まったその瞬間
何を感じたろうか?


『あいつのせいだ❗️』


なんて言葉は出ず…。

真っ先にでた言葉は


母親への『ごめん』







涙したのは母親…。
彼の全力を見てるから、
謝る必要は無いのに…。

チームをまとめようとした行動

週5&朝練に注いだ情熱


そんな過去をどう受け止めたろうか?




翌日。

『父ちゃん!朝練やろっ!』の言葉




『他人は簡単には変わらない。
だから、自分が変わるのだ』

との決意を感じた一幕。




『ゆら』を感じた。

人と人の心を結び、
最高の結束を固める事が
楽しみに繋がるんだと…。
意地でも成し遂げるという覚悟を感じた。




応援してます!


心が結びついた
あなたの理想の


円陣が組めるその日まで

生徒に還元😁子供に還元😆