見出し画像

やる選択

自分の指導を振り返る。vol.30


いつからだろう


クラスが動き出したのは


いつからだろう


前向きな発言が画面から飛び出したのは


いつからだろう


どんな状況でも心は繋がると気づいたのは


いつからだろう


やることこそが楽しいと気づき

やり遂げた先に成長が待っていると気づいたのは


何でもできる

だって

高校生は


無敵だもの


              加藤利・みつを




何だこのメール!

今日の朝ホームルームではあまりうまく話せなかったので、1か月前の自分と何が変わったか一応書いておこうと思います。
過去を振り返り、改善点を見つけることも大切だと思うので。
1か月前といえば、ちょうどオンライン授業が始まった頃でしょうか。思い返すとその頃の自分は、挑戦や失敗を恐れ、周りと同じことを同じ分だけして満足。そんな人間でした。
それから何があったのか、結構変わりましたね。例えば部活は、中学で経験したものじゃないとダメだと思っていました。でも、やったことがない部に入っても、それはそれでいい経験ができる、今ではそんな風に考えています。そこで、苦手な陸上系(走る系?)と、やったことのない山登りという2つのジャンルを併せ持つ、山岳部に入ろうと思います!1か月前の僕ならこの選択は間違いなくしないです。また、最近は新しいことに挑戦するようになりました。興味のなかった野球、筋トレ、サイクリング、料理などなど、めっちゃチャレンジしてます。
こんな僕を見て笑う人、馬鹿にする人はいます。そのときはもちろん傷ついたけど、今は気にしてません。勝手にしてろって感じです。そんな人たちに使う時間が一番無駄です。
1か月前の自分が先生の企画や課題を「やらない」選択をしていたら今の自分にはなっていません。「やる」その小さな選択一つが積み重なり、1か月後の今、大きな差が出てきたってことですね!
過去の自分と先生に感謝。

授業前のこの雑談で響いたのか?

クラス目標『年収1千万』実現課題を出しまくったからなのか?


まじ嬉しかったよ。

会ったのなんて、入学式の1日だけ!たぶん彼の顔を見た時間は、正味30秒程度。なのに、とてつもなく大きな心の成長を遂げている。


特にココ!!

『こんな僕を見て笑う人、馬鹿にする人はいます。そのときはもちろん傷ついたけど、今は気にしてません。勝手にしてろって感じです。そんな人たちに使う時間が一番無駄です。』

こりゃ無敵だ!

自分らしく生きろ!

俺が本気で伝えたいメッセージに気づいてくれた。いや勝手に気づいた!人間は、人の目ばかりを気にして行動しすぎなんだ。やりたいことをやればいいんだよ。夢とか堂々と語って、歩み出せばいいんだよ。熱く生きればいいんだよ。本当に。イジメとか、マジくだらないんだよ。人の可能性を潰すんだよ。発言したいことを堂々と発言する習慣を潰すんだよ!そんなことがあるから、みんな同じことやろう!みたいな習慣が身につくんだよ。自分らしく思いっきり生きさせてやるからな。絶対に!


コロナで教育を止めない意味を本気で感じたのだ。この生徒の1年後、3年後、10年後を是非見てみたい!

いや、たぶん見える。だって、10ミリサークルという加藤利光独自サークルのメンバーに率先して参加しているから!(現在メンバー15人程度)いつか逆の立場になって、俺の教え子に情熱的な話、夢を実現した話、挫折した話を語るイメージがバッチリ湧いている。

将来の夢は、

世界一周だったかな。絶対にできる!

夢は逃げない、逃げるのはいつも自分だ!


だからな

楽しみに待っているよ~😁




note記事が死なないためのワクチン注入記事でした😁



現在の加藤利光の取り組み&活動報告はこちら😁

みんなと繋がりたいんだな~。どう伝えればよいのか。。。

とどけーーーーー😁(勢い任せ。ふふふ)


では!


生徒に還元😁子供に還元😆