見出し画像

紫色のオーラを纏う

自分の指導を振り返る。vol.36

『マジ去年のクラスの方がいいわ〜』

『このクラス無理だわ〜。友達できね〜。超つまんね〜』

この発言をクラス幕開けの、初っ端なから、大声で放つ奴がいる。高校に、生息している事実に驚く。

この発言の意味って何だ?


クラスのみんなよ!お前らは超ツマラナイ人間だ!


そんな悪口を大声で叫んでいるのだ。


何故だ?

だって、その裏には、自分は人に依存してしか生きられない、魅力なし人間だ!が含まれているでしょ?自力で、つまらない環境を楽しいに変換できないアピールしてるでしょ?つまり、自分にも害ありでしょ。気づかせてあげたいな~と。

だから俺はストレートパンチを放つのだ!


『お前やばいな🤩紫色のオーラを纏っているぞ』

とか

『お前いじめっ子だろ?🤩』

とか

クラス全体に向けて『悪口しか言わない奴からは離れろ!離れて、自分やばい事をしていると気付かせるシステムを作り上げろ』

などである。


クラス開きの今のタイミング(コロナ開けで今開幕)こそ、こういう生徒に遠慮なく伝えるのだ。

クラスは一年の楽しさを決める。最悪な環境に身を置くのは誰だって嫌だ。往々にして、そんなぶっ飛んだ奴の存在で、自分の一年間が気の使いに囚われ、台無し人生の幕開けとなる生徒も少なくない。そんな生徒達を守りたい。

だから、人生楽しく派閥の俺の出番なのである。(勝手に解釈。)


ストレートパンチ🤜

そんな言葉が、意外と響く!恐らく、今までストレートに言われた事が無いからかな?だってそんな、人間メンドイでしょ?誰だって、どんな立場だって関わりたく無いでしょ?

初めての経験は衝撃が走る理論でストレートパンチ👊


だけど、いつも思う。

そんな生徒は、実は、自分に自信が無くて、強く見られるために必死なんだよね。

気づいているよ。

いいんだよ。本当の姿を出して。

紫色のオーラを剥がしてやると、それは見事に自分の考えをストレートに放つ最高に魅力的な奴となる。実は、優しい奴なんだよね。自信が無いだけなんだよね。これは、経験談。

楽しい空間は自分で作るもの。自分で作ってこそ愛着も出て幸せを感じるもの。どんな空間でも自分が1人いれば、楽しい空間になるという人間になって欲しい!


そんな願いを込めて

さ〜今年も紫色のオーラを纏う奴を探そ〜と👀


あっ発見🤭


ストレートパンチ🤜


いつか訴えられそうだが、それも伝説になるな。


楽しい人生を歩め。


俺!





生徒に還元😁子供に還元😆