見出し画像

はじめの一歩

自分の指導を振り返る。vol.26

俺は、大学時代のある経験で、もう一つの夢を持ったんだ。

夢は逃げない、逃げるのはいつも自分だ!


この言葉が、いつもいつも、俺に付き纏ってくる。逃げている感覚はないのに、答えを見つける事が出来ず、現状の幸福に満足し、新たな一歩という、大きな一歩を踏み出せずにいた。

俺のもう一つの夢は、『bartender』だ。
実際に、我が家には書斎はないが、4.5畳の barがある。時に、アトリエという名称にもなる。(オンライン授業で利用し、流石にbarとは言えない)
目的は、教え子達が集える場を作ること❗️
同窓会が、日夜繰り広げられる祭りの実現!そんな場。同窓会と違うのは、クラスも、学年も、学校も、職業も、国籍も、そんな枠を超えた集団の集いの場。


共通点は、唯一『加藤利光』っていう、ただそれだけ!


 実現させたいのは、教え子が教え子の相談に乗って解決したり、俺の仲間と教え子が縁あってビジネススタートしたり、結婚したり。夢語りあったり、採用が決まったり、全員で夢実現プロジェクトとか意味わからん企画だして、ハタチくらいの奴に熱を伝え、アクション起こさせたり。もう、何でもあり。とりあえず、熱い話が日夜繰り広げられる場を作りたかった!


これが昨日、朝9時!

形がくっきりと

見えたんだ。

10ミリ(テンミリ)サークルの中に

ハッキリと

見えたんだ❗️

俺のイメージするbarが‼️

昨日の特別ゲスト!
パティシエ界の異端児、
改め、
パティシエール界の異端児こと佐藤穂波によって形が見えたんだ!(将来の夢のために、あえて名前記載!俺からの微力ながらのエール)

作品掲載(日本五位入賞🌟下記の作品で成し遂げたかは不明)

 30分を超える、熱い話が繰り広げられ、生徒達の目と心を釘付けにした!キラキラした存在を目の当たりにした、16歳の生徒達の行動が変わった。ZOOM越しにもわかる、心の動き。色々な悩みや疑問をぶつけまくった。
教え子が教え子に情熱を注ぐ、眩しい世界。

この光景が過去のイメージと重なった。


barだ!

酒は無いが、

これは、俺の理想のbarだ!

生徒の感想には、

First of all, I thought it was wonderful to be able to talk that much at the young age of 21.I think that age has led to such a rich life without relation.
Was in talk,「I haven't made an effort to become a patissier in my three years of high school.I think three years is the time to learn important things about humanity and life.」Hear this word,I was repressed.I was thinking about what I should do for three years to be a veterinarian.But I think I want to hone my humanity now.Every other word had a weight.I think I had a good time!

と述べた!(英語で記載、いつか国境を越えるイメージ)

間違いなく、大きな大きな一歩を踏み出せた!

最後にサポート教員の秋山航輔から(あえて名前記載、いつかの肩書へ)

『今の子供達の夢の多くは、YOU TUBERとかスポーツ選手なんすよ。それってめちゃくちゃキラキラしているからそんな現状に、なっているんだと思うんです。だけど、多くの大人は、「そんなの辞めとけ、公務員になれ。」と言うので、公務員も夢の人気上位に食い込んでいる。(俺の前にはキラキラした公務員がいる。三島100人会議でお馴染みのそうそうたる面々😁)なんか、大人が子供の将来を奪っていると思うんです。10ミリで、こんなにキラキラした人の話を、間近で聞けたら、夢ランキングが変わる!間違いなく変わる!キラキラした存在がいるんだろうけど、こども達の前に、いな過ぎる!この10ミリサークルで伝えましょう!キラキラな人の存在を!最高です。最高の教育です、これ。』


お前が最高だろって思った。


教え子(互いに違う学年)が、ここまで熱を持ってやってくれるとは…。

イメージが、ついた。

次は、教え子という壁をぶち抜こう!

ヘッドハンティングされた、名古屋の名物手術支援ロボットを操る医者

or

1級建築士の試験に1点足りずに不合格(現在合格)の建築士界のサッカー日本代表

にでも声掛けるかな〜。


頼むやって〜!(ここで~!笑。SNSだから、届いたよね!)


楽しみ〜🤩

教育は教師だけがやることでは無い。

日本の将来に向け、大人全員が、


今こそ


Oneteam💫


本当に、佐藤穂波と秋山航輔ありがとう。


誇らしい、教え子です。


始めの一歩が、大きな一歩になりました。


2人とも規定により、10ミリメンバーだから。(参加したら、ゲストだろうが、zoomメールが届くシステム。)


一生抜けられないよ。笑


では。






生徒に還元😁子供に還元😆