ようやくいけたがん検診

2年に1度

市からクーポンが送られてくる。

積極的にがん検診受けましょう!

とのこと。

子宮頸がん、乳がん

子宮頸がんに関してだけ言えば、私はかかりにくいとは思う。理由としてはそういう関係の人はいないから。

これは20才から来てたが、10年くらいいかずにいた。

だが、乳がんは怖い。

30代になるとリスクは高いし、実際に同い年の人が虹の橋を渡ってしまったりしているので、

きちんと受けようと決めた。

幸いにも近くに対象の婦人科はあった。

が、行ってみたら一枚の貼り紙。

休診中だった。

多分何かがあったのだろう。診療時間も短くなっていた。

これが11月の話。体調が良くなってきて、少し色々と考えられるようになった頃。

何回か通りかかるも、開く気配はない。

他の場所に行くべきか悩んでたところ、

最近ようやく再開したらしく明かりがついているのが見えた。

クーポンとがん検診手帳を持って早速行ってみた。

クーポンで割引はされるが、保険証はもちろん持っていった方がいい(私は最後に聞かれた)

そこは若干古びた病院でもあるが、予約なしでいけるという、素晴らしさ。知る人ぞ知る小さな病院。

一番に行ったおかげで、すぐに診て貰えた。

乳がんは超音波なのですぐに診断が出て、異常なし😃

子宮頸がんは2週間かかるらしい。

・・・痛くないといいながら、やっぱり・・・痛かった😂

費用は一応二つで2400円

がん検診クーポンは市町村によって値段は異なるとのこと。

自分の地域は2割負担らしい。

自分が元気であることを確認しに、診断行くのは大事。

病院もこのご時世というのもあるが、さほどこんでなかった。

命を大事に。


そのサポートが励みに力になります。1杯のコーヒーが飲める幸せを実感出来ます☺️