見出し画像

今のこの気持ちを言葉にすると?

今開催しているコンテスト「旅する日本語」


キーワードをみてしっくりきたのは

「寧静」(ねいせい)・・・世の中が平穏なこと。心が安らかで落ち着いていること。

どう考えても今、世の中は平穏ではない。

だが、私の心は妙に穏やかだ。

長く続けた仕事を休職し、実家に戻る。

駅に母が迎えに来てくれた。

いつもならバスを使うのだが、その日はなんとなく歩いた。千葉県の田舎道を30分。

いつもなら気にも留めない草花、空がとても綺麗に鮮やかに色づいていると思った。

雲一つない晴天だった。

母と並んで歩き、なんてことない話をする。

ただそれだけなのに、思わず涙が溢れそうになった。

当たり前が当たり前じゃない。

私にとって今必要なことだった。

焦らなくていいからね。


その言葉だけでだいぶ救われた。

今日も晴天。日差しが暑いくらいだ。

それだけでも心穏やかに過ごせている。







#旅する日本語

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,899件