見出し画像

【読書感想】人生で初めて買った美容漫画本

メイクを始めて18年近く経つ。

ぶっちゃけて言うとそんなにメイクが好きではない。楽しいとも思ったこともない。

理由としてはやり方がわからないからだ。

とりあえず化粧水→乳液→下地→ファンデーション→チーク&アイブロウ&リップ

とかなりざっくりなんとなくはやっていたが、

化粧してる?

と言われるくらいの有様であった。一応頑張ったつもりではあったので地味にへこんだ。

どうしてもメイクが必要な時は美容院でお願いするくらい、本当に苦手だった。

かと言って、雑誌や動画を見ることもほぼなかった。

全くゼロからのはあまりなかったからだ。

多分自分の化粧レベルを数字で出すと1にも満たない。

きっと一般世間の女性陣は学生時代からプチメイクなどを始めて少しずつ覚えていたのだろう。

学生時代の私は全く化粧はしてなかった。

周りもあまりしてなかったのもあり、さほど興味がなかった。

唯一のスキンケアはハンドクリームとリップで乾燥を防ぐくらい。

とは言えメイクしてる人達はどことなく楽しそうで羨ましいともどこかで思っていた。

だが、何をすればいいか分からない。

その無限ループにずっと陥っていた。


そんな時にこの本に出会った。

今更恥ずかしくて聞けない、基礎的な、私が知りたい内容がたくさん書かれていた。

更にありがたいことに、お勧めのコスメの紹介もあった。

だが、盛りだくさん過ぎて、どこから手をつけていいか分からない有様でもあったのも事実。

私の中では全部実践したいと思ったからだ。

まず私が実践してみようと思ったのは

クレンジングとスキンケア

振り返ると結構疎かにしがちだった。

メイク落としもクレンジングもかなり適当。

時間かけてやるなんてことはなかった。

だが、冷静に考えれば土台(肌)がしっかりしていなければ、いくらメイク方法を覚えても活かせない。

まずはそこからだと思った。

BAパンダさんイチオシのクレンジングを購入し、試してみた。

感じたのは

ある程度の時間かけて、意識してやると何かが変わってくる。

自分の肌を大事に、労っている感覚があった。


肌に優しい生活に一歩近づいていく。

始めたばかりなので、どうなるか分からないが、私の中では大きな一歩である。

そしてブラシやチップも定期的に洗うように心がけている。これは本当に出来てなく、明らかな汚れになるまで放置していた。

しゃもじメイクになっていた事実に驚愕

とまだ本格的なメイクにまでは辿り着けてはないが、この本に出会って、私のメイク人生が変わっていくことは間違いない。ズボラすぎる私でも出来るかもしれないと可能性を見出してくれた。

ゆっくり、ゆっくり、自分のペースで頑張りたい。

メイクが楽しいと言えるもそう遠くはないのかもしれない。

素晴らしい本を生み出して下さったことに最大級の感謝を込めて。

私だって、メイクして綺麗になりたい。


#吉川パンダメイク本

この記事が参加している募集

スキしてみて

読書感想文

そのサポートが励みに力になります。1杯のコーヒーが飲める幸せを実感出来ます☺️