見出し画像

人生初体験からの学び。チャレンジから学べることいっぱい。

先日人生で初めてのチャレンジをしました。40年生きてきて初めてやったこと。

それは、何かというと、、、

「手作りカレーを作った!」笑。

え?何それ?それがチャレンジ!?と思った方。確かにそうとも言えるんですが、普段ほとんど料理しない僕からしたら、相当なチャレンジでした笑。

そんな子供にとっての初めてのお使いレベルかもしれないですが、僕にとってはチャレンジだったので、今回はこのチャレンジからの学びを書きたいと思います。

まず、新しいチャレンジをするときに必ず出てくるのは、「不安」。

ちゃんとできるかな、うまくできるかな。これが出てきますよね。

カレー作る時も出てきました。この不安を打ち消して、最高の結果(美味しいカレーを作る)を出すためにやったことは、youtubeを見ながらその通りに実践しました。その通りにやった結果、、、

めちゃくちゃ美味しいカレーが作れました!!!わーい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

画像1

ものすごく嬉しくて、自分できるやん!と自信もついたし、さらに料理して行こうと決めた瞬間でした。

ちなみに参考にしたyoutubeはこちら。

本当に美味しくできてテンション上がりまくったんですが、今回このカレー作りから学んだことがあるのでそれを書きたいと思います。

1、そのまま実践する

そのまま実践するとうまくいきます。ついつい自我が出て自己流でやってしまいがち。その時は大体うまくいかないです。以前料理にチャレンジしたときに、自分なりにやってみてあまり美味しくなかったので辞めてしまったことがあります。うまくいかないと人はすぐ諦めがち。でもうまくいと楽しくなってきてまたやりたくなる。うまくいくには、教えてもらった通りにそのままやるのが大事だなと学びました。

2、小さな成功体験を積む

そのままやることによって、うまくいくという「小さな成功体験を積み重ねていく」というのが大事です。人生においてチャレンジは失敗がつきものですよね。そんな失敗が多い中でも、小さな成功体験があると、踏ん張れるし、あの体験があるからもう一度チャレンジしてみようとなります。最初から一発で大きな成功を望む人が多いですが、本当に大きく成功するには、小さな成功体験の積み重ねだと思います。

3、やる理由が増えていく

初めてカレーを作ってみようと思ったのは、キャンプに行くので、キャンプ飯作れるようになりたいなというところから。作ってみてうまくいき、周りの人に話していたら作ってほしいと!こうなると、誰かのために作るという理由が増えます。そしてもっと美味しく作りたいという理由も増えます。チャレンジすればするほどやる理由が増えていくので、頑張り続けやすくなります。

カレー作りから以上の3つの学びがありました。仕事に人生に活かせる学びだなと思ったので、今回noteに書きました。

日々いろんなことから学びがあって楽しいです。

これからも料理にチャレンジし続けて行こうと思います♪

もちろん仕事も♪

ではまた。

梶清智志

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?