見出し画像

アウトドアにハマり始めている自分が最近特に考えること

最近2回連続で書いているのがキャンプの事。YouTubeでキャンプ動画見ているだけで楽しくて癒されます。そして、僕はゴルフが大好き。またサーフィンも少しするのですが、海が好き。

これらが好きな理由の一つに大自然に触れる事が出来るからというのがあります。

山の静けさ、空気の綺麗さ、緑の綺麗さ、海の綺麗さ、波の音、自然のあらゆるものが自分を癒してくれるのでとても大好きです。

そんなアウトドア、自然と切っても切れないのが環境問題。

こんなに人を癒してくれる大自然、豊かな地球は後世ずっと綺麗な状態で残したい。そんな思いがあるのですが、そう思うと地球環境について少しずつではありますが、勉強するようになってきました。

当たり前でしょと言われるかもですが、最初にまず手をつけたのがSDGsについて。

これに関しては、うちのお店のスタッフがblogも書いてくれています。

次に知ったのが、アースデイ。

アースデイとは、地球環境について考える日で、1970年にアメリカで始まったところから、世界中に広まり、個人や企業が環境問題について考えたり、行動を起こしたりする日だそうで、色々調べていると下記のチャンネルを発見。

アースデイチャンネル

今はこの動画を見ながら地球環境について勉強しています。

そして、勉強しているだけでなく、実際何かしら行動していこう!と思い、支援したのがこちら。

関西で近いというのもあり、海が綺麗になっていくお手伝いが出来るのはいいなと思い、支援しました。

こういう活動が綺麗な地球を残していく事に繋がっていくと思うと、これから自分には何ができるのか、何を具体的にしていこうかとより考えるようになりました。

今後はそういった取り組みに関しても、またnoteで書けたらと思います。

ではまた。

梶清智志

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?