見出し画像

自分の将来に、ビジョンにワクワクしているか

タイトルにも記載したんですが、

自分の将来に、ビジョンにワクワクしているか

これによってやることなすこと、目の前に映る景色、全てが変わります。

そんな体験を最近したので、そのことについて今日は書きたいと思います。

僕は今まで、どちらかというと、ビジョンやこうなりたい!というところから仕事したり、生きていたというよりも、

「こうしなければならない、こうすべき」「責任あるから」みたいなところで仕事をしていました。

結婚も責任というところからしたところも大きかったです。

離婚しましたが笑

こういう思考でも頑張れるし、ある程度結果も出たりしましたが、どこか不自由さを感じたり、しんどくなってしまったりしていました。

結局こういう思考で頑張れるのは、一時的で、苦しくなってしまう自分がいました。

そういう時に、しっかり時間をとり自分を見つめ直すためにも研修に参加してきました。

その研修での体験や気づきが物凄く大きく、自分のビジョンがはっきりして、心底求めているものを決めて、そのことに正直になった時に、自分のやることが明確になり、人との関わりも変わり、見える景色、捉え方が自分の中で激変しました。

今はこうあるべき、こうしなければならないは一切なく、自分の求めているものを実現したくてしたくてしょうがなくて、毎日を生きています。

周りがなんと言おうと関係なく、自分のビジョンに向かって生きる。

こんな幸せなことはないなと痛感しています。

そのビジョンを明確にしていく過程で大きな気づきがあったんですが、それは何かというと、

自分は仕事するあまり、自分が仕事を通じてどんな体験や体感をしたいのかに鈍感になっていたということです。

仕事通じて、喜びたい!仲間と喜びを分かち合いたい!

そういう感じることに鈍感になっていました。

僕は、自分、仲間、今あるコミュニティで全てが豊かになるために仕事をする

そして喜びを味わい、分かち合う。

このためなら、なんでも頑張れます。

イメージするとにやけてくる笑。

みなさんには、ワクワクする将来がありますか?

イメージするとにやけてくるようなビジョンはありますか?

描かなければならないわけではないけれど、描くことでこんなに楽しい毎日、活き活きした毎日、成長できる毎日が送れるなら、ワクワクした未来を描く人が一人でも多くいるといいなと思い今回はnoteに書きました。

あっという間の人生。

本当に充実させるためにも一度立ち止まって、自分の将来像を描いてみるのもいいかもしれません。

僕は自分のワクワクする未来に向かって、これからも進んでいきます。

ではまた。

梶清智志


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?