見出し画像

学ぶときに持つべき視点

こんばんは。ニノです。

僕がビジネスを指導するときに、真っ先に伝えていることがあります。
それがこの言葉です。


ニーバーの祈り

神よ、

変えることのできるものについて、
それを変えるだけの勇気をわれらに与えたまえ。
変えることのできないものについては、
それを受けいれるだけの冷静さを与えたまえ。
そして、
変えることのできるものと、変えることのできないものとを、
識別する知恵を与えたまえ。



最初に出会ったのは、何かの映画の中で出たものでしたが、後から調べてみて、有名な言葉であることがわかりました。

指導する際には、それぞれの方の悩みなどを聞き、カウンセリング的になることも多いんですが、結構多くの方が、「今時点では」変えることができないことについて、それを変えられなくて悶々としています。それで行動ができなくなっちゃってる。。。

その点を、一旦あきらめるというか、変えることができるようになるまで保留しておくことができれば、成長をしながら、未来を作っていくことができるので、あきらめることをネガティブに捉えないための言葉として、覚えておくと良いと思います。

僕が大切にしている言葉です。

今日もありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?