見出し画像

障がいについて話そう!ランチ交流会!

昨年香美市身体障害者連盟が行った障害者のインターネット実証実験【障がい者のための ChatGPT 活用】 ~デジタル社会に参加するために~の、企画や講師、運営でお世話になった方々で、今後の取組などについての話合いを行った。

4月8日(月)3時より4月より新規開業された藤田奈緒子さん(MIRAITOLOCAL)の事務所のある、香美市の『ふらっと中町』に森本裕文さん(高知新聞)、鈴木康太さん(SHIFT PLUS)、私の4名が集まった。

このメンバーで1つの話題があるとパパパパッっと人がつながり、アイデアが飛び出る。

この夜、いつもであれば布団に入れば、あっという間に寝落ちする。ところが、頭の中で夢が広がり、でももっとこうしなくては・・・、いや、こう考えれば・・・・・。やっと寝落ちしたらしい。

目が覚めると、話し合った内容も、じっくり考えた内容も・・・ものの見事にすっからかん_| ̄|○(笑)

すると早速、LINEで「福島さん提案のこんな企画を考えました!」

また、早速「パンフ作成しました!」

このスピード感は本当にすごいです。

片麻痺の前期高齢者などと泣き言は言っておられません。この戴いた『ご縁』を生かし次世代にバトンを渡していきたい!

ということでこんな企画が生まれました\(^o^)/

\障がいについて話そう!ランチ交流会/

🔗 お申し込みはこちら →https://forms.gle/p8tau8GmtCUz2GQd6

🌟 4月18日(木)に香美市の『ふらっと中町』でランチ交流会を開催! 🌟

障がいについてオープンに話し合い、お互いの経験や気持ちをシェアしましょう!💬✨

📅 日時: 4月18日(木)11:00~13:00ちょっと延長戦も?o(^o^)o
📍 場所: ゑびす街共同組合 地域コミュニティ施設『ふらっと中町』
💰 参加費: 無料(ランチは持ち込みOK!近隣には美味しいお店も多数あります🍱🥪)

ゲスト:
上田 健介 さん
こうゆう行政書士事務所・不動産事務所代表。
CFP®認定者、1級ファイナンシャル・プランニング技能士、特定行政書士、宅地建物取引士。
学生時代からの夢であった北海道暮らしを実現するため、2008 年に兵庫県から北海道へ移住。数年間は民間企業で勤務しながら北海道生活を満喫していたが、双子が障がい児になったことをきっかけに退職し、2 年間育児介護に専念。
ある日突然、障がい児の親となり、生活が激変した自分自身の経験から、高齢者や障がい者とその家族を支える仕事に就きたいとの思いを抱き、2016 年開業。
「もう少し早く誰かに相談できていれば・・・」という方が1人でも少なくなることを願い、日々の相談・セミナー・執筆に取り組んでいる

福島 とみお 
片麻痺は不自由だけれども不幸じゃない!
2002年 脳内出血で6ヵ月半入院。後遺症に右片麻痺と失語症が残る。
2013年 高知県リハビリテーション研究会理事(現副会長)
2014年 高知県脳卒中ピアサポート協議会 会長
2019年 香美市身体障害者連盟会長

ゲストのお二人が行っている活動もご紹介いただきます!
🎤 みんなで食事を楽しみながら、素敵な交流の時間を過ごしましょう!🍽️🤝

お申込みは必要ですが、当日の飛び入り参加もOK!お気軽にご参加ください!💫

企画:MIRAITOLOCAL 藤田奈緒子さん

#ランチ交流会 #障がいについて話そう #一緒に楽しもう #あんぱんを盛り上げよう

最後まで読んでいただき感謝です!

今日も元気と笑顔で頑張りマス(^-^)/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?