見出し画像

『脳卒中リハビリ闘病記 -「復活への道」の始まり・・・-「Reborn」-』

近森リハビリ病院を退院したときに、K病院とI整形の2つの病院に、紹介状を書いてもらい、早速、K病院の内科を訪ね、血圧測定などをしてもらい、月1回程度の診察をすることにした。

しかし、待ち時間の長いこと・・・・・・

そして、風邪の患者さんが多く、これは病気を貰いにくるみたいとしばらくすると、1ヶ月が2ヶ月になって、ここ1年はもう行っていない。

 反省です!

また、リハビリにI整形に紹介状をもって訪ねた。

ここでも、先生に診察をしてもらう為に、こじゃんと待たされた。

先生は紹介状を読んで、「分かりました。それでは、リハビリを理学療法士さんと充分打合せして・・・・」

 チャンチャン!!!

次に、これまた、順番待ちで待たされて、やっと理学療法士さんと打合せ。

「ここに来ても、自転車を漕ぐことぐらいになりますねえ。」

「え、それぐらい!」

「それやったら、自分で歩く練習をしたほうが・・・・」

「自分で出来るやったらその方が良いですよ。」

「え・・・・・・・・」

あれれ?

リハビリに対する考え方が違ってました。

この待ち時間で、これぐらいだったら、それは自分でやったほうが、絶対効率的です。

本当に病院は、何度利用しても好きになれません。

それからは、K病院はしばらく続けて毎月1回行きましたが、I整形は、それからは行きませんでした。

翌日から、「復活への道」が始まりました。

頑張るぞ!!!

※当時の病院の取組はこの状況でしたが、現在は違っているかもわかりませんので悪しからず。

最後まで読んでいただき感謝です!

今日も元気と笑顔で頑張りマス(^-^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?