見出し画像

今、どんな形でもいいから飲食店さんを利用したい!!

感染拡大中の三連休真っ只中!

皆様いかがお過ごしですか?

今日は、批判覚悟で、ちょっと思っていることを書いてしまいます。

今、コロナの影響を受けていない人はいないです。

どんな業界もなんだかのしわ寄せがきて、いつもとは違う状況が続いてます。

お給料とかそういったことは変わらなくても、勤務体制や勤務状況が変わったり・・・
それが、よい方向に動いている人もごく一部はいるかもしれないけど、でも、やっぱり平常とは違いますよね。

例えば、国から会社に出る雇用調整助成金は、人件費として会社が出したものをそのまま補填をしてもらっているだけだから、会社が休んでいるということは利益を生み出せていない。

また、会社がかかるお金はもちろん人件費だけではないから、稼働が少なく売り上げが上がらないと、その他の経費でマイナスになってしまいますね。(家賃補助とかもあるけど、あれも要件あるし、期間限定だし)

そんな中、やはり、今、とても大変な状況なのは飲食店だと思うのです。

しかも、これから年末・・・
本来であれば一年で一番のかき入れ時✨

お鍋でもしながら、皆で今年の話を笑い飛ばして、来年に向けて頑張ろう!
前の職場では、いつもは出席しない方も忘年会だけは参加してくれたりしていました。

それがこの時期に、この状況・・・_| ̄|○

あれだけ、「食事中の飛沫が・・・」と言われてしまうと・・・ですよね。

確かに自粛が大事なのはわかる。
これ以上の感染拡大は医療機関の人達がさらに大変なことになる。
だから、

一人一人の意識が大事!!

でも、クーポン買っても、「コロナが終わったら使おうと思って~」と呑気なことを言ってたら、使う前に使おうと思っていた飲食店さんが無くなっちゃったら大変です!!!

もちろん、大人数がいけないのはわかってます。
無駄な移動はするな!もわかる。

じゃあ、その中で何ならいいのか一人一人もっと頭使って考えましょうよ。

ただただ怖がらないで。

頭ごなしに動いている人を批判しないで。

飲食店さんは大変だよね~と他人事の会話してないで。


自分なら何ができるか?
消毒を徹底するのと同時に、どうやってお金を使うかを考えることも大事。

そう、今、個人のお店でもテイクアウトとか出前とかいろいろありますからね。

自家用車で一人で行って、事前に予約しておいた家族分のテイクアウト分をお支払いしていただく。

たぶん、店員さんからテイクアウトの物をいただくのにかかる時間は2、3分?

あと、お店の方もかなり気にして、除菌、消毒、検温してくれてますからね。

先日、お店のレイアウトを変えて、一人一人の席の間隔をさらに空けましたという写真を送って下さった飲食店さんがいらっしゃいました。

前までは小さなお店ではそこまで徹底してないところもあったかもしれないけど、私が知っている限りは個人のお店さんでもかなり気を付けてくれています。

だから、この現状を他人事と考えず、

いま、自分ができること

ちょっと真剣に考えて行動しませんか?

政府を批判するより、動いている誰かを批判するより

今日、自分のお財布の中の千円札をどう使うかで、

日本の未来が変わるのかもしれないのですから。


本気で一人一人が考えて行動すれば、

きっと、乗り越えられると信じています\(^o^)/


頑張っている飲食店さんを応援しています!!

先日までサポート機能をよくわかっていなかったので、そのままにしてました(笑)ひとまず、気に入ってくれたらフォローやスキ♡をしてもらえたら嬉しいです(*^-^*)そして、もしももしもサポートいただける場合は、執筆のため大切に使わせていただきます!