見出し画像

ひぃばーちゃんが101歳になりました✨

昨日、ひぃばーちゃん(私のおばあちゃんで子供達から見たらひぃばーちゃん)が101歳になりました!!

私は、子供達が生まれてからはずっと「ひぃばーちゃん」と呼んでます。

ひぃばーちゃんが生まれた大正8年(1919年)は、米騒動の翌年。
ベルサイユ条約の年!

米騒動とかベルサイユ条約とか、もう歴史の教科書でしょ💦

ひぃばーちゃんからは、ヤミ米の話とか、本当に歴史の教科書のような話もいろいろ聞いたことがある。

女手一つで母と叔母を育て・・・今とは全然違うからね。本当に大変だったと思う。

すごいよな~

大正⇒昭和⇒平成⇒令和
4つの元号を渡ってきたとっても強い女性です!

私が生まれた時から一緒に住んでいたひぃばーちゃん。
私が学校から帰ってくる時間と入れ替わりに、母がケーキ屋さんの短時間パートに行っていたので、いつも夕飯はひぃばーちゃんが用意してくれていた。

ひぃばーちゃんが作るおにぎりは塩加減も握り方もめっちゃいい感じで
「おにぎり握って」と言ったら、いつもあったかご飯でおにぎりを作ってくれた(*^-^*)

ひぃばーちゃんが作るいももちも最高に美味しい😋
あと、豚肉と玉ねぎのケチャップ炒めも、味付けはケチャップだけだったのに美味しかったな~

86歳の頃、大腸がんを克服。
92歳で大腿骨を骨折し、根性で再び杖なしで歩けるまでになった👀

家にいた頃は、いつもいつも私の話を聞いてくれていた。
どんな時も、最後まで私の味方でいてくれた。

私が人生最大のピンチだった頃も、母にはボロクソ言われていた時も、
「いい、いい、あんたにはあんたの良さをわかってくれる人が絶対にあらわれる」と、
いつもニコニコ笑ってくれていた。

ひぃばーちゃんがいなかったら、私とっくに・・・
全てを諦めていたよ(´;ω;`)ウゥゥ

10年もかかって8回目の試験に受かった時も自分のことのように喜んでくれたひぃばーちゃん。

3年くらい前から施設に入ったけど、1、2週間に1回、週末には大好きなアンパンやどら焼きを持って行って、耳が悪いから筆談だけどいろんな話をしていた。

個室のお部屋だから、ひぃばーちゃんのベッドの隣に座って・・・

時には、母には言えない「恋バナ」も(笑)

どんな話も喜怒哀楽たっぷりに、一緒になって怒ってくれたり、笑ったり、励ましてくれたり・・・

ホントに、つい最近まで、去年までは、しっかり現状もわかっていたので、
今後の仕事のこともいろいろ相談に乗ってくれていた。

私が事務所を開業することにしたというと、
「ひゃ~そんな立派になって~」と大袈裟にひっくり返っていた(笑)

そして、「いつか事務所を見に行きたいな~」なんてことも言ってくれていた。

それが、去年の年末から年明けにかけて、ちょっと時間の認識がおかしくなり始め、ちょっと言っていることが「?」な時はあるな~と思った。
今年の1月頃に行った時は、どうやら私がお嫁に行くと思ったらしく?

「嫌になったらいつ戻ってきてもいいんだよ?」と涙顔で(笑)

「うん、わかった、そうする(笑)」

そんな会話をした矢先にコロナのために介護施設に全く行けなくなり、それから数ヶ月が経ってしまった。

6月。zoomでの面会が解禁。

画像1

わかっているのか、わからないのか、この日は私の名前を覚えてはいてくれたみたい。

そして、7月には、北海道の感染状況が落ち着いていたので、パーテンション越しの面会が解禁となり・・・
なんと歩行器で登場✨

画像2

私の顔を見て、
「あんな赤ん坊がこんなに大きくなって~」と。

アハ(^^;確かに赤ん坊が大きくなったけど

画像3

この日は、涙涙で、大きくなったメグちゃんに会えてよかったと何度も言っていた。

そして、再びコロナの感染拡大で、介護施設の面会がzoomに戻ってしまったので、今年の誕生日は、zoomで画面越しのおめでとう!

ずっと抗がん剤治療で会えなかった母も連れて行き、私達は1階の特別な部屋からタブレットで3階のひぃばーちゃんと繋がる💕 

画像4

今年は紫のお花柄のパジャマ(ルームウエア)です。
付き添いの介護士さんがひぃばーちゃんにパジャマをあててくれました。

よく聞こえなかったけど、喜んでくれてたみたい(*^▽^*)

早く、また前みたいに横に座ってお話したいな。

行ってきたところ、楽しかったこと、最近の困りごと、なんでも話したいよ。

もうわからないかな?

でもね。

思い出は無くならないよね。

私、幸せになるよ。

どんな形の幸せかはわからないけど、ひぃばーちゃんが喜んでくれるような幸せがいい。

でもきっと、そういうと、「あんたがいいと思ったらそれが一番だ~」と言うのでしょう?

だから、私が「いい」という形を見つけます。

いつも、迷うと、ひぃばーちゃんに相談していたから、相談先がなくなっちゃった💦

でも、私がいいと思ったら・・・「それが正解」だよね。

私が「いい」と思うように動くわ。

そしたら、どんな結果になってもひぃばーちゃん喜んでくれるよね。

また、ひぃばーちゃんの隣に座ってお話しすることを楽しみに待ってるからね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

元気で待っててね💖






先日までサポート機能をよくわかっていなかったので、そのままにしてました(笑)ひとまず、気に入ってくれたらフォローやスキ♡をしてもらえたら嬉しいです(*^-^*)そして、もしももしもサポートいただける場合は、執筆のため大切に使わせていただきます!