失敗する勇気

言い訳を言わない。

それが実はとても難しい。

人よりもできない事が多い事が、実はとてもある。

1つのことしかできない。同じ事を同時にできない。

だから、2つ以上のお願いをされると、とても難しく感じる。

発達障害の傾向にあるんだろうな。

親にも話してみた事がある。そんなわけないって言われてしまったけど。

でも、不安だ。

1つの作業をすると、もう一つのやる事が何だったか忘れてしまう。

だからメモ魔になった。

でも、メモをとっても、その文脈がわからない。

だから、同じ事ができない。

動画を撮らせてもらう事で解消したけれど。

思い返すと、自分が感じていた不器用は高校生の時には気にならなかった。

勉強はそこそこできたから。

なんなら学年で一番できている科目もあった。そこそこの進学校だった。成績優秀者だけが入れるクラスにいた。

だから、自分は同じスタートラインなら、人よりもできるんではないかと、そう思ってた。

でも、アルバイトをするようになってわかった。勉強の点数で評価されない場所でわかった。

人よりもできない。

だから、人よりも練習をするんだけれども、練習の方向性が全く違うこともある。

ちゃんとやって。

そのちゃんとがわからない。

なんでわからないの。

自分でもわからない。

ふざけてるでしょ。

そんなわけない。

なんなら、他の人から見て、効率の悪い努力はしている。

だから、全くやっていないんじゃない。ここまでやった。それを知って欲しい。

そんな思いで、つい、言い訳をしてしまいそうになる。

恥ずかしい

言い訳をする人間と、しない人間。そんなの後者がいい。

気持ちよく謝って次に生かせる人間。

なれる努力をしてる。

とにかく、一度失敗すると、そればかりをずっと考えてしまう。

だから、息をふかく吸う。

落ち着く。

大丈夫。まだ大丈夫。

明日もなんとかやっていける。

自分は人見知りだけど、初対面ならすぐに仲良くなれる。

人の良いところを探すのは誰よりも得意だから。

人を喜ばせたい気持ちが一番強いから。

自分にだって。良いところはある。

だから大丈夫。全部だめじゃない。

きっと良い日になる。

がんばろう








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?