話がわからない

意味の取り違えが深刻だ。

普通の人ならAをしてって言われたら、依頼Aに対して、過程Aを通してAという結果が出る。

でも自分の場合は依頼Aに対して、過程A.B.C.D.が頭の中にでる。また、細部が気になってE.F.Gもやらなくては、となる。

そして、通り道を沢山するので、求められたAという結果ではないA’のような結果になる。

そうなる事がわかってるから、沢山「〇〇しますね。」「〇〇という事で大丈夫ですか?」と確認とる。

でも、確認取りすぎて、「自分で考えてみて」って言われる。

凄く良い人だから、それが成長につながるとか、考えてくれてるんだと思う。

(そして面倒くさいとも。)

考えれば考えるほどわからなくなる。

考えれば考えるほど他の細部がでてくるから。

でも「考えて」っていわれたら、返答に「EやF、Gはどうしますか?」は違う。

どうすればいいんだ。

ってなるので、始めからAの依頼に対して

項目立てとチェックリスト作成をする。

発達障害の人の投稿で、電話対応が苦手で、あらかじめ何を聞いておけばいいか決めてリスト作ってからやりやすくなったって言ってた。

それ参考にする。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?