ちょうどいいアニメ『ぶっちぎり?!』
・私が今期唯一追っているアニメ、それが『ぶっちぎり?!』(MAPPA)だ。このアニメ、凄くちょうどいい。謎の中毒性があって面白い。今期1番面白い、いやちょうどいいアニメかもしれない。
・あらすじは以下の通り。
モテたい転校生、灯荒仁(ともしび あらじん)。新しい高校で彼女を作ろうと意気込む荒仁だったが、入学したのは二大ヤンキー派閥が牛耳る高校だった。ヤンキーとして頭角を現したかつての親友との再会、そして契約者の筋力を増幅させる魔人との出会い。荒仁の意志とは無関係に、彼を中心としたヤンキー達の抗争が始まろうとしていた。
説明不要。ヤンキー✕千夜一夜物語。
・このアニメの魅力は難しく考えなくても楽しめる所だ。
・あらすじがまず意味が分からないと思う。是非OPを見て欲しい。もっとよく分からない。でも、音ハメとストーリー展開を想像させる映像で本編を覗いて見たくなる。
・舞台は中華風の街。ただ、作品に登場する数々のモチーフは千夜一夜物語から来ている。そして、街の外には普通に砂漠が広がっているので、インドのイメージも強い。要はあんまり考えなくてもいいのだ。
特に、主人公がひょんなことから契約する魔人・千夜はまさしく千夜一夜物語を想起させる。この魔人は強者と戦うことを目的としており、できればケンカをしたくない荒仁を何かと焚き付ける。魔人と合体することで、荒仁は驚異的な力を得る。そして、立ち塞がる強者を倒していくのだが、力を発揮する程周囲のヤンキーから目を付けられ……という感じ。このアニメはちゃんと予想した筋に沿って展開される。伏線はOPですませているので、本編は軽快に進む。内容もヤンキーが殴り合うことが大半なので気楽に見ることができる。ずっとちょうど良い。
・正直、登場人物がおバカな面があるので、真面目に見ている人は許せないかもしれない。でも、疲れている時にはこの位分かりやすくて笑えるアニメがちょうどいいのだ。最初は1話で切ろうと思っていたのに、気がつけば次の配信を楽しみにしている自分がいる。
・このちょうど良さはずっと王道をやってくれている安心感でもあると思う。予想を裏切る展開も無い。ただひたすらに王道を突き進むアニメだ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?