見出し画像

noteを始める上での決意表明

おはようございます。29歳社会人歴8年目の友と申します!広告系の会社で企画系の仕事をしておりまして、俗に言う「意識高い系サラリーマン」を目指していますが全くなれる気がしないネガティブ系サラリーマンです。

知名度が全く無い私ですが、なぜnoteを始める事にしたか、自分への戒めの為にも書いてみようと思います。

①思考力のトレーニング

1番の理由はこれです。
僕は新卒で入社した中小広告代理店から今の会社に転職。
以前の職場では役職にもつくことができ、それなりに自信を持って仕事に取り組めていました。『俺ならもっと良い会社に転職して、もっと良い待遇を受けられるはずだ』そんな幼稚な考えで決意した転職でした。

今の職場は20代の若手を中心とした実力主義の会社で、年功序列が色濃く残っていた以前の職場とは正反対。
自分の考えを発信しながら目的意識を持って動けるヤツが活躍できる場所です。

上から降りてくる指示を真面目にコツコツ取り組む事が正とされていた会社で、頑張ってきた自分にとっては正に異世界でした。

『今まで自分がどれだけ楽して仕事をしてたんだろ…』
そんな事を考える毎日です。

そのような経緯もあり、自分で考えて発信していく事が苦手というか、ほぼ未経験な私なのでこれは思考力のトレーニングしていかなければ将来ヤバイぞと思い、noteを始めました。

まずは思った事を言語化するトレーニングから始めて行きたいと思います。
(間違ってるとかこんな方法もあるよと言うのがあればぜひ教えてください…切実です…)

②文章力のトレーニング


①に繋がる事なんですが、2番目の理由がこれで、転職して自分の文章力の無さに気づきました。

会社でメールを打つ時・報告書を書く時・レポートを書く時、時間がかかるくせに内容がない薄っぺらい文章になってしまう。

上司に提出するときもいつも「こんな文章で大丈夫なのか…」と不安になることもしばしば。

なぜ薄っぺらいのか考えてみると、今まで文章に対して全く向き合っていなかった事に気づきました。
何となくそれっぽい文章を引っ張ってきて、組み合わせてみる。そんな事を繰り返して来たので文章力がない事は当たり前ですよね。

なのでこのnoteを活用して文章力のトレーニングも行なっていきたいと思います!
具体的には、
・話の組み立て方(prep法等)
・表現のバリエーション
・語彙力

などを意識しながら文章を作っていきたいと思っています!

という事で一発目の初心表明でした!
今更ながら少しでもビジネス感覚をつけて成長していきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?