たけまるスコープ

ライフスタイルの移行中。転勤族の夫と老犬くんと二拠点で暮らしています。

どうか無事で

熊本はじめ九州全域が大変な水害に。 避難勧告が出ている中で友だち全員からの返事は「大丈夫」がありました。 「うちは大丈夫」「この辺は大丈夫だって」「なんかあった…

春の農業メモ ~カレンダーを見つめるよりも自然を観察するほうが大切~

昨年の春から始めた農業体験も二年目。 一年目は体験そのものを味わうことに集中することを目的にしていた。 いまどきの農業はハイテクで計画性高く、合理的に運営できると…

豆腐づくりに挑戦

農家さんから大豆をたくさん頂いた。 どうしようか…と考えていたら、あるものが浮かんだ。 豆腐づくりセット。 もう12年くらい前に宮崎県の「道の駅」で見つけて買ったも…

熊本から西瓜がやってきた!
すいか作り名人のおじさん作。
今年も美味しくいただきました。
名人曰く「西瓜は今ごろが一番うまかころバイ!」だそうです。

くまもとの西瓜、うまかよ~!

二拠点生活で困ったことありますか?

自粛生活の期間中に、サラリーマン時代の友人や後輩くんたちから、 ↑ これを問うLINEやメッセージがチラホラくるようになりました。 困りごとの多くは何かしら工夫したり…

「診察 ≠ PC入力」
3か月に1度の診察日。診察室から出てきたご夫婦が口喧嘩を始めた。
「顔も見ないで、何がわかんねん」
「もう、だから言うたやろ、緒方医院に行こうって!」
ここの先生は顔を見ずにブラインドタッチしながら聞くことが多い。
診察とは言えない。
先生、プログラマー?