見出し画像

台風シーズン避難訓練もお泊りで!!

昨年秋、東京都品川区の戸越小学校で開催されました。避難所となる小学校の体育館を活用し、災害発生し住民が避難所で一夜を過ごす。

PTA主催 その際にG72も日本パレットレンタル社が支援購入して頂いたG72BOXを戸越小学校に提供させて頂きました。

画像1

その時の様々な取組の様子を日テレが密着取材。その後 news every 16時30分~16時50分の間で放送されました。

写真は、G72BOXを開封し、セットされているレトルト食品を加熱袋で温める方法を説明しています。この後、子供たちと保護者と一緒になり食事準備。

30分ほどでホカホカの炒飯やカレーライス、コーンスープなど温かい状態で食べて頂きました。

人は、温かい物が体に入ると、気持ちも温かくなりますね。被災した際は、とても不安な気持ちも含めてストレスもたまります。だからこそ、食はとても重要ですね。

さて、今回の台風10号で、多くの方々が避難所に入れなくなった。ホテルを避難場所として活用した。事前の避難呼びかけのおかげて多くの方々が行動を起こしたのです。これは、とても良い事であり、今回の事で見えたことが多々あると思います。

常に訓練は必要で日本に暮らす為には、自然災害と共存する事を前提として日々の生活を考えていく事が重要ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?