見出し画像

普段のクレンジングを手放すためにコスメを見直す

こんばんは。
今日は化粧品について見直していきたいなということについて書いていきます。

化粧を落としきれないのが一番肌にダメージがあるんだよ
って言うのは良く聞く話ですよね。

という、まあそんなの分かってるです。ですが、化粧を落とすってのは、めちゃくちゃ面倒な作業なんですよね。
帰ってきて忘れて寝てしまって、起きたら絶望するみたいなことを何回経験しただろうか・・。

そんな感じなので、ツヤツヤな肌!みたいなのはもう諦めているんですが、普段の生活の中でそういう意識が働くのが面倒臭くない?って思ったんですよね。

そもそもコスメにそこまで愛は無いんですよ。だからできることなら全部捨ててしまいたい…!ノーコスメ生活したい。日焼け止めだけでいい。

ただ、社会で生きていく上である程度は必要にはなって来てしまうし、お化粧をして、少しでも綺麗になった自分を見るのは好きなんですよねえ・・・。

そこである日、本屋さんでこんな本を見かけてまして

https://www.amazon.co.jp/肌がきれいになる石けんオフメイク-文春e-book-石けんオフメイク研究会-ebook/dp/B07Y1GWCHX/ref=sr_1_2?__mk_ja_JP=カタカナ&dchild=1&keywords=石鹸オフメイク&qid=1606886277&sr=8-2

もしかして

化粧品全部石鹸で落とせる奴にしちゃえば・・クレンジングとかそんな強いオイルとか・・いらないのでは・・?

しかも、私そこまで普段がっつりマスカラとかする訳でもないし・・

mimicの化粧品などが紹介されてましたね。デパコスまでは行かないけどお高め。う、うーん…。

https://www.laroche-posay.jp/?p_id=L00118

(この日焼け止めよく見かけるけど石鹸で落ちるのか・・。)

こういう、石鹸で落ちる日焼け止めと組み合わせて使ったりしたいですね。

もっとお安い奴があればそれを使っていきたいなあーと思って調べたら
セザンヌとかキャンメイクでも石鹸で落とせる化粧品が出ているとのこと。
これで全部買い換えたらいまの必要なくなるし、クレンジグもせずに済むということ!?
・・と、化粧品を捨てようかポーチを眺めて

否・・必要になることがあるかも知れないじゃ無いか・・・

夏場とかで落ちまくるかも知れないじゃ無いか・・

と思ってしまい、捨てることができず。

化粧品、断捨離断念。(とりあえず今は)

少しづつ買い換えられたらいいかもなあ。
でも、いつか必要になるかもって気持ちが捨てきれないんですよな。
これ全部取り替えて処分っていうのは、現状だと気持ち的に難しそうでした。

ちなみに、化粧品は無印のポーチに入れております。
これは結構使い勝手が良くて重宝しております。

【今日の手放したもの】
アイブロウペンシル

とりあえずこちらのアイブロウペンシルが2本あったので一本を手放しました。なんで2本あるのかは不明です笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?