見出し画像

物理的に移動できなくても旅はできる

こんばんは!福永まりです。
現在、小学3年生の息子と世界一周を計画しながら「旅することで自分をもっと好きになる」生き方を発信しています。

今日は「物理的に移動できなくても旅はできる」というお話をしたいとおもいます。

「旅」と聞くと、飛行機や新幹線に乗ってどこか遠くに出かける、というイメージがある方も多いのではないでしょうか?

実際、知らない土地に行って、新しい刺激を受ける旅はとっても好きだし、何なら年中行っていたいですが

仕事があったり
子育てがあったり
介護だったり

長期間、今いる場所を離れられないことって多いと思います。

なので、私は普段「本」を通じて旅をしています。

私にとって「旅」とは未知のものに触れること。だから物理的に移動できない時は本を通じて誰かの体験を疑似体験して旅に出ています。

画像の2冊は地球の歩き方からでた「地球の果ての歩き方」と私がずっと手元に持っている「地球を遊ぼう!」です。

世界の〇〇の果てについて書いてあったり、世界一周するためのルートなどについて書いてあるのでこれをみてワクワクしたり妄想したりしています。

他にもたくさんおすすめの本があるので、紹介していけたら良いなぁと思っています!

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

(報告とお礼)
先日よりご支援いただいてるタイでの体験費ですが【9名の方から11,500円】のご支援をいただきました!本当にありがとうございます!

↓息子がタイでの体験費を稼ぐためにAIアートで描いた絵です↓

この記事が参加している募集

わたしの本棚

サポートいただいた資金は全額世界を旅する費用に使わせていただきます!