見出し画像

🌸OLと社長業を両方行うメリットについて

こんにちは。曽根です。OL(広報業)をしながら会社経営(社長)をしているのですが、メリットについてお話できればと思います。
この記事を読むことで

  • 自分で起業をしたいけど、リスクをできるだけ取りたくない

  • フリーランスで場所や時間に縛られないで働きたいけどリスクは取りたくない

上記のような考えの方にお勧めの記事です。私も子どもをもつ母でもあるので、守るという視点から致命傷になるリスク(生活が回らない・子どもの学費を払えない・老後の費用がつみたてられない)を割けるということは必須でした。そこで私が実際にどうしたかを記入していければと思います。


💰現在の仕事(正社員・契約社員・パート)辞めずに、副業(起業する)時間をつくることに注力する

まずは「時間」が必要になります。副業したい・復業したい・起業したいというかたで、でも出来ずに行動しない方に共通してある課題が「忙しい=時間がない=思考が停止する」ということがあると思います。人が実際に行動するには「相当切羽詰まっている」という状況で人は動きます。
行動を起こす・行動を起こすために考えるためには、自分の頭の中に隙間を作る必要があります。仕事をしながら、子育てをしながら、家事をしながらだと到底時間がありません。ですので、「お金で時間を買う」ことが大切です。

以下、私がしたことです。
・家事代行で週1で作り置きにきてもらう
・ルンバやホットクックを購入し時短をする

これで相当時間が取れましたね・・特に家事代行のインナービューティープランナーさんに美味しくて健康的なごはんを作ってもらってまして、これがあるから毎日の献立を考えないことで、ストレスが軽減しました。時間が毎日1時間できました(週4分位は作りおきしてくれるので、私がキッチンに立つのは土日くらい)
しかも油を使わないなど、美容にもよいです・・!

※参考 インナービューティープランナーのお姉さんのHP

仕事を辞めないことで、お金を使う事が怖くなくなる

私は目に見えてお金が減ることに恐怖感を感じるタイプなので(A型)辞めずに毎月の収入を確保し、時間を作るためにお金を使うと決め、一般NISAの積立額を減らしてでも、時間を確保することに注力しました。時間が出来ること=自分のやりたいと思っていることがができる。時間は皆に平等ですが、確実になくなるものです。人は生きるために時間を使います。子育て中の方でお仕事をしている方は、「時間」の大切さはとても分かっているかと思います。とにかく時間がないんですね・・
時間=命 なので 何に時間を使うかで人生が変わります。わかりやすく言うと、毎日30分ゲームしている方と英語の勉強をしている方は「英語」というスキルに特化していうと後者の方は英語を使ってビジネスできる可能性が広がります。時間をどう使うかで、人生が変わる。当たり前ですけど実際に行動するかたは少ない気もします。だからこそ行動して続けることで自分の理想の生活スタイルを実現することができると考えています。
一週間のうち何時間、自分の副業・復業・起業のための勉強ができるかを算出して、行動をしていきましょう!

1個づつ行うか同時並行かはその方に合ったやり方で
やりたいことが多い方(試してみたいこと)とそうではなく、やりたいことが見つからない方、方法が分からない方がいるかと思いますので以下記載します。

やりたいことが明確な方

  1. 綿密な計画をノートに書きだす(逆算していく)※一番重要 収入なども数字で出すとなお良い

  2. 実際に行動に落とす。毎日必ず行う。(習慣を変えることで人生が変わる)

  3. とりあえず3か月走ってから振り返り(改善)

やりたいことが分からない方

  1. 情報をツイッター(X)やインスタ等で収集(※ただし、大きな金額が動くセミナー等や起業塾てきなものには入らないこと。お金だけ落として行動しないという方も多いので)

  2. 自分が出来そうで、初期費用が掛からず、収入になりそうなことをまずはやってみる。

やってみたいことが明確な方は、それを行動に毎日落とすという事が大切になってきます。(これが難しい。全体の1割しか行動してそれを継続しないと言われているので)反してやりたいことがわからないけど、収入を増やしたい方もいらっしゃると思います。その方はまずはすぐに収入につながる副業はたくさんあるので、例えば、ポイ活とか、ちょっとした物販や、ココナラでのスキル提供などはじめてみてください。そして収入を得るという事を体験してみてください。(コレ大事。嬉しくなってもっとやりたいと思うようになります)

まとめ


現在のお仕事を辞めないことで、精神的に安定しますし、そのお金で時間を買い、空いた時間で自分の能力開発(実際に行動する)ということが実現します。時間がないまま行っても絶対に途中で崩れて、家族に八つ当たりをしたり、疲れ切ったりします。人生はGIVE&TAKEなので、そこは躊躇せずにお金を時間で買いましょう。それが出来ない人は、まだ覚悟がないので、もう少し自分の生活を見直して、立て直してみたほうが良いかもしれません。
一歩踏み出したい方・副業・起業をしてみたい方に向けに私ができること☺

🌸時間を自由に・理想の収入の確保の実現のお手伝いしてます

少し宣伝になってしまうのですが、働く忙しいママさん向けに

  • 会社勤め以外の選択肢をもちたい✅

  • 自分のすきなことを活かして収入を増やしたい✅

  • そもそも好き/得意がわからないから、スキルの棚卸しを含め自分になにができるのかを知りたい・行動したい✅

という、時間がないけれど、一度きりの人生なので時間に縛られず、
そして収入も増やしたいママさんむけに講座を行っています。
トライアルとして始めたので今が一番安いです!笑
2024年、2023年よりも素敵な年にしましょう!(お手伝いします✨)

↓ここから飛べます! ちょっと気になるな~という方でも大歓迎!
無料相談も受け付けています☺

これからnoteも更新していければと思います!
会社経営ももうすぐ3期目を迎えます。
運営をできていることに感謝し、地に足をつけた行動をしていきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?