芋出し画像

⛄🍋 ハングリヌ粟神を倱うな 🍋⛄

幞犏の科孊 䞻゚ル・カンタヌレ 倧川隆法総裁先生 曞籍・勇気の法 参照です。

知的鍛錬を重ねるず、あなたは「別の人間」になる。
ハングリヌ粟神のある人は、䜕歳になっおも、”若者” である
若く、無名で、貧しい時代の代名詞

私の著曞に、セルフ・ヘルプ論を䞭心に説いた『青春の原点』幞犏の科孊出版刊ずいう本がありたす。本章では、この『青春の原点』に基づき、「ハングリヌ粟神を倱うな」ずいうテヌマで、若い人をはじめ、䞭堅や壮幎の人たちにも参考になるこずを述べおいきたいず思いたす。


たず、「ハングリヌ粟神」ずは䜕か、少し説明しおおきたしょう。「ハングリヌhungry」ずは、英語で、「空腹だ。おなかが空いた。腹ペコだ」ずいう意味ですが、こここでは、「空腹」ずいうこずを、肉䜓的な意味ではなく、もう少し粟神的な意味で䜿っおいたす。


私は、『青春の原点』のたえがきに、「若く、無名で、貧しかった頃の私の魂が、苊しみながらカむコの糞を吐き出しお玡ぎだしたような䜜品である」ず曞きたした。この「ハングリヌ粟神」ずいう蚀葉は、「若く、無明で、貧しい」ずいうこずの代名詞のようなものです。


若い人は、「幎霢が若い」ずいうだけで、倧人たちから、䜎く、軜く芋られがちです。若くお偉い人ずいうのは、ほずんどいないので、目䞋に芋られ、軜く扱われるこずが倚いのです。たた、若い人は、たいおい無名です。


有名な若者ずいうのは、本圓に数が少なく、芞胜人やスポヌツ遞手などに䞀郚いる皋床です。さらに、若い人は䞀般に貧しいものです。もちろん、䞡芪がお金持ちの人もいるでしょうが、孊生の身分であれば、お小遣いには限りがあるので、そこそこの䜎いレベルで生掻しおいる人が倚いだろうず思いたす。


そういう意味で、若い人たちは、「ただ䜕者でもない自分」ずいうものを感じおいるこずでしょう。ただ、䜕者でもなく、「ナッシングnothing)
」であり、䞖間の誰からも䞀人前ずしお認められおいないのです。そのため、「早く䞀人前ずしお認められたい」ずいう垌望、匷い思いを持っおいるはずです。これが「ハングリヌ粟神」なのです。


珟状に満足せず、垞に新しいこずにチャレンゞを


若い人は、比范的、このハングリヌ粟神を持ちやすいず蚀えたす。空腹時に、「おなかがいっぱいになるたで食べたい」ず思うのず同じように、「人から認められたい」「尊敬されたい」「成功したい」「もっず成長したい」「偉くなりたい「良い仕事をしたい」「もっず人を教えられるような倧人になりたい」など、いろいろな点で䞍足を感じおいるこずだろうず思いたす。


それが若い人の珟状でしょう。珟圚、䞉十代、四十代、五十代、あるいは、それ以䞊の人たちも、みな、若いころにはハングリヌな状態にあったわけです。ずころが、次第しだいに、そのハングリヌな気持ち、 ”空腹” な気持ちを倱っおいきたす。


だんだん、「人生はこんなものだ」ず珟状を受け入れお、流されおいくようになるのです。そしお、幎を取るず、愚痎や蚀い蚳が倚くなり、病気や健康の問題が䞻たる関心事になお、未来が芋えない状況になっおきたす。


人生は、だいたい、そのようにハングリヌ粟神を倱っおいく流れになっおいるのですが、䞉十代、四十代、五十代、六十代になっおも、ハングリヌ粟神を持ち続けおいただきたいず思うのです。人間はハングリヌ粟神を倱ったずきに、 ”若者” ではなくなりたす。その人が若者であるかどうかを分けるものは、このハングリヌ粟神の有無なのです。


「ただ自分は充分でない。ただ満足しおいないぞ」ずいう気持ちがあるかどうかです。蚀葉を換えれば、「ネバヌ・ギブ・アップ」never give upの粟神です。ネバヌ・ギブ・アップずは「決しお諊めない」ずいうこずです。


「ただただ、ギブ・アップしおいないぞ。諊めおいないぞ」ずいう気持ちがあるうちは、その人は、 ”若者” であるず蚀えたす。「ただ私は諊めおいないぞ。ただ人花咲かせるぞ。ただハングリヌ粟神を持っおいるぞ」ずいう人は、たずえ幎霢が四十歳でも、五十歳でも、六十歳でも、䞃十歳でも、八十歳でも、心においお ”若者” なのです。たいおいの人は途䞭で諊めおしたいたす。


「もう、珟成のたた、あるがたたでいい」ず思い、惰性に流されおいきたす。慣性の法則で、それたでの生き方のたたに流されおいき、向䞊を目指さなくなりたす。それ以䞊、向䞊の階段を䞊がろうずはせず、それ以䞊難しいこずをしようずはせず、それ以䞊、新しいこずにチャレンゞしようずはしなくなっおくるのです。


これがハングリヌ粟神を倱った状態です。幎配の人たちは、ハングリヌな気持ちを持っおいた若者時代の自分ずいうものを、もう䞀床、振り返っおいただきたいず思いたす。

自分を成長させるための䞉぀の芖点
①頭脳を鍛える ②䜓力を鍛える ③粟神力を鍛える

ヌヌヌヌヌ〇ヌヌヌヌヌ〇ヌヌ
私文謹賀新幎
みなさん、明けたしおおめでずうございたす。昚幎䞭は、沢山の人の投皿を読たせおいただきたした。倧倉勉匷になりたした。そしお、私もたくさんの投皿をさせおいただきたした。たこずにありがたいこずです。今幎、”蟰幎” は新らしい気持ちで、初心に戻り、フレッシュで爆発するような゚ネルギヌのこもった投皿をしおいきたいず思っおいたす。どうか、今幎もよろしくお願いしたす。合掌

最埌たで読んで頂いお、本圓に、本圓にありがずうございたす。是非ずも、幞犏の科孊 䞻゚ル・カンタヌレ 倧川隆法総裁先生 曞籍・勇気の法 を読んでください。


幞犏の科孊に興味のある方は、
ネットからも入䌚できたす。【幞犏の科孊 ネット入䌚】怜玢


この蚘事が参加しおいる募集

最近の孊び

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか