台湾は既に独立国家


台湾の人々にとって、中華人民共和国 (PRC) に参加することは、かつてないほど魅力的です。 頻繁に引用される国立政治大学の追跡調査によると、本土との即時統一を望む台湾住民の割合は常にわずかで、一貫して 3% 未満です。 しかし、台湾が最終的に統一に向けて動くべきだと考える割合 (つまり、必ずしも現在の中国政権とは関係ありません) は、1996 年の 20% から現在の 5% に劇的に低下しています。 過去 2 回の総統選挙では、歴史的に統一派の国民党 (KMT) が地滑り的敗北を喫し、いずれの場合も得票率 40% にも満たしません。

統一が不人気な理由は簡単に理解できます。 過去 40 年間で、中国はリベラルで寛容な多元主義の民主主義へと変貌を遂げましたが、中国は依然として厳しい独裁政治を維持し、押し付けがましい監視国家を発展させ、自国民に対してジェノサイドを実行しました。 中国との統一は、苦労して獲得した台湾のほぼすべての政治的自由の終焉を意味します。これは、中国が香港を本土に強制的に統合したときに明らかになりました。 一国二制度。」 そして、多くの、またはおそらくほとんどの台湾人は、政府の性質に関係なく、中国との統一を望んでいない. 台湾には独自の歴史、文化、アイデンティティ、国家の誇りがあります。

世論データは、圧倒的多数の台湾人が北京に支配されることにほとんど関心がないことを明らかにしていますが、それは彼らが正式な独立宣言を望んでいるという意味ではありません. 一般大衆と政治エリートの両方の間で、国の独立に対する理解は、過去の世代で大幅に進化しました。 過去数十年間、独立には、中国との法的または公言された関係との明確で正式な断絶が必要であると一般に考えられていました。 しかし、今日、そのような動きは不必要であると広く見なされています。 ほとんどの人にとって、台湾はすでに完全な主権国家であり、宙ぶらりんな状態にある単なる自治島ではありません。 特に北京がそのような行動に猛烈な反応を示すことが確実であることを考えると、すでに起こっていることを正式に宣言してボートを揺さぶる必要はありません. そして、台湾の政治家は世論に対応しなければならないため、独立を支持する政治エリートは、台湾の人々とほぼ同じ結論に達しています。 彼らのほとんどは、現状に奇妙に挑戦するのではなく、理想的な地位と現状との違いは些細なものであり、争う価値はないと判断しています。

パスの独立性

台湾の独立は単に反中国感情に根ざしたものではなく、1949 年に中華民国 (ROC) の指導者蒋介石とその 150 万人が犠牲になった後に初めて生まれた考えではないことを知って、多くの西洋人を驚かせます。 中国内戦に敗れた後、信者は島に逃げました。 北京が戦争で東京に敗れた後、北京が台湾を日本に割譲した 1895 年は、ほぼ間違いなく 1949 年と同じくらい極めて重要な年でした。 日本統治時代。 台湾独立活動家のスー・ベンは、1600 年代初頭に島への大規模な漢族の移民が始まって以来、台湾は独特の国家と社会であったと主張して、タイムラインをさらに遡ります。 スーにとって、台湾の歴史は、崩壊しつつある明王朝、清王朝、日本、および蒋介石の国民党 (KMT) のすべてが台湾で政権を樹立したオランダ、スペイン、王位の主張者として、外部勢力による繰り返しの植民地化と搾取によって特徴付けられました。 台湾の人々が自分たちの運命をコントロールすることを否定することです。

台湾の蒋介石政権は、中華民国は内戦に負けておらず、依然として中国全土の正当な政府であるという考えに基づいていました。 中華民国は自らを民主主義と位置付けていましたが、国民党はこの主張に対して公然と異議を唱える危険を冒すことができず、戒厳令を宣言しました。 全国レベルの代表者は再選の必要なしに在職を凍結され、政府は政治的反対派を組織的に沈黙させた。 KMT は、国家機関、特に軍を統制することで、国の政治組織全体をしっかりと掌握していました。 特に台湾の独立を求める台湾中心の訴えは、政権の正当性に対する真っ向からの侮辱と見なされ、容赦なく抑圧された。 当時、国民党の権威主義時代を通じて、中華民国政府は台湾の政治権力と自治に対する主な障害でした。

その結果、台湾のナショナリストは、台湾の人々を自由にする方法は、この政治構造全体を脱却することであると結論付けました。 国民党、中華民国、そして中国との関係はすべて手放さなければなりませんでした。 しかし、1980 年代後半から 1990 年代前半にかけて台湾が民主化されると、これらの活動家は、自分たちのビジョンの魅力が限られていることに気付きました。 1991 年、老年医療関係者は最終的に退職を余儀なくされ、台湾は国家レベルの代表機関を初めて完全に再選することができました。これは、総統を選出する権限を持つ機関である国民議会のすべての議席が争われたためです。 そして憲法改正。 (この組織は後に廃止されました。) 国民党の主要野党である民主進歩党 (DPP) は、自信を持って、中華民国を正式に独立した台湾共和国に置き換えるよう求めました。 それは災害でした; DPP はわずか 23% の票を獲得しました。 有権者の評決は、正式な独立はあまりにも急進的であり、その後の世代の間、台湾の共通の政治的知恵は、台湾の独立は投票箱の毒であるというものでした.

台湾には独自の歴史、文化、アイデンティティ、国家の誇りがあります。

当時、もちろん、台湾が最終的に本土と統一される可能性はまだあるように思われました。 何十年もの間、独裁政権は統一が望ましく、不可避であると人々に教えてきました。 台湾の漸進的な民主化は、過去との急激な断絶を特徴としておらず、人々が投票できるようになった後も国民党は権力を維持し、統一を支持する中国のナショナリストは文化的および政治的に非常に大きな影響力を保持していました。 一方、中国は、過去数十年間に台湾が経験したような急速な経済成長を経験していました。このような成長は、台湾の民主化を助けました。 多くの台湾人は、経済が拡大し続けているため、本土でも同様の政治改革が確実に行われると信じていました。 台湾の中国人ナショナリストは、中国が変化し、2 つの国家が再び参加するようになると、台湾は、共有される未来を形成する上で影響力のある (そしておそらく支配的な) 役割を果たすだろうと期待していました。 双方の非公式機関は 1992 年と 1993 年にも会合を開き、定期的なコミュニケーション チャネルを確立するための第一歩を踏み出しました。 主権の問題は、実際的な協力への希望と、妥協がいかに難しいかを示しています。 相互に受け入れられる書面による声明を打ち出すことは不可能だったので、代議員は、後に (皮肉なことに) 1992 コンセンサスと呼ばれることになるもので、文字通り互いを越えて話をすることに非公式に同意した. 双方とも「一つの中国」の原則を口頭で述べ、相手の意見を聞かないふりをし、他の解釈があり得ることを認めようとしませんでした。

しかし、双方が徐々に似たものになり、相互に合意できる政治的連合に向けて少しずつ進んでいくという期待は見当違いでした。 台湾の民主主義が深まるにつれて、中国のナショナリズムへの訴えは、島民の間で受け入れられる聴衆がますます少なくなっていることに気づきました。 同時に、中国はより裕福になり、より強力になるにつれて民主化する代わりに、より硬直的で横暴になりました.
1992 年コンセンサスの弧は、これらの失敗した希望を要約しています。 2000 年の総統選挙で民進党に敗れた後、国民党の連戦議長は、台湾の経済を中国の経済に統合することで、台湾を豊かにし、平和を確保するというビジョンに基づいて党を再建しました。 中国の当局者が台湾のカウンターパートと積極的に関与することを保証するために、Lien は 1992 年に両国が合意したとされるものに基づいて公式を考案した。 台湾の解釈は「一つの中国」が中華民国を意味するというものだったので、普通の台湾の有権者は現状が維持されるだろうと安心した。 この方式は、国民党の政治家である馬英九の総統の基礎を築き、中国との公式な接触と経済的相互作用を数多く特徴としました。 しかし、中国は、1992 年のコンセンサスは単に「中国は 1 つ」であるという主張を強め、統一に向けた具体的な前進を要求した。 それは方程式の「それぞれの側が独自の解釈を持つ」という部分を決して認めなかったので、統一はROCが存在しなくなったことを意味する. これは、コンセンサスからあいまいさや柔軟性を奪い、コンセンサスを窒息死させただけでなく、中国の将来を決定する上で、国民党と中華民国が中国共産党と中国と対等ではない、あるいは不平等でさえあるパートナーではないことを明らかにしました。 平和で繁栄し、民主的な統一された中国を作るという国民党の夢は完全に信用を失い、中国の立場と中華民国の維持との相容れないことにより、統一は新たな投票箱の毒となりました。

そのまま

1991 年の選挙での大失敗以来、DPP は正式な独立の綱領から着実に離れていきました。 2000年までに、台湾はすでに中華民国という名前の独立した主権国家であり、独立宣言は必要ないという立場を取りました. 現在の台湾の蔡英文総統は、民進党の政治家であり、台湾の主権の考え方をより完全に発展させました。彼女が以前の独立活動家と異なるのは、正式な独立を避けることだけではありません。 蔡氏は、「ホワイト テロ」(国民党の独裁政権による暴力的な弾圧)、北京との軍事的対立、急速な経済成長、民主化、スポーツでの勝利、自然災害など、台湾の人々のユニークで共有された歴史を強調しています。 しかし、台湾の人々に対する彼女のビジョンは、400 年ではなく 70 年の共通の経験に基づいて構築されているため、戦後の移民を植民地化する部外者としてではなく、人口の不可欠な部分として明示的に含めています。 彼女はかつて権威主義体制の基盤であり、台湾ナショナリズムの宿敵だった組織を、台湾の完全性と主権の保証人として再構築し、自らを軍の擁護者と位置付けています。

蔡の考えは伝統的な独立運動家を喜ばせるものではありません。 独立国民投票を夢見て、彼女が中華民国の旗を持ってポーズをとると少し吐き気を覚える筋金入りの DPP 支持者がたくさんいます。 しかし、彼女のポジションは、ほとんどの台湾人が望むものに非常に快適に適合します. 統一と独立に対する国民の態度に関する国立政治大学の追跡調査によると、独立への支持は時間の経過とともに高まっていますが、台湾人の大多数は現状維持を好みます。 他の世論調査は、追跡調査が現状維持への支持の深さを実際に過小評価している可能性があることを示唆しています. 1996 年と 2020 年の 2 つの選挙後の調査では、現状維持を好む人々に、中国と台湾の政治的、経済的、社会的状況が似ている場合 (たとえば、中国が裕福な民主主義国家になった場合) に統一を支持するかどうかを尋ねました。 または、独立宣言が北京からの報復を引き起こさないのであれば、独立宣言を支持するかどうか。 これらの理想的な仮定条件の下でさえ、統一に開かれた現状維持の支持者の割合は、58%から22%に激減した. 独立に前向きな現状維持支持者の割合は、57%から54%に変動し、ほぼ安定したままでした。

主な追跡世論調査と現状維持支持者の回答の両方から、今日、統一を望んでいる人が少ないことは明らかです。 しかし、独立に対する支持の高まりに関しては、独立の意味についての考えが変化したことを覚えておくことが重要です. 実際、2020 年の調査によると、台湾人の 70% 以上が、自国はすでに主権国家であると考えており、中国との関係を正式に断つ必要があると感じているのはほんの一部にすぎません。 したがって、過去数十年にわたる独立支持の増加は、独立宣言を求める市民の数が増えていることを必ずしも示しているわけではありません。

この意見の変化は、常に DPP の選挙での成功をもたらしたわけではありません。 過去 2 回の地方選挙で、党は悲惨な結果を収めました。 11 月 26 日、民進党が 22 の市長選挙で 5 勝しかできなかったため、蔡は党首を辞任することを余儀なくされた。 しかし、これらの結果を統一や独立への国民の態度の変化と解釈するのは間違いだ。 地方選挙は、中国ではなく、道路建設、福祉プログラム、パンデミックへの対応など、地方政府の問題がすべてでした。 ほとんどの選挙は、再選を目指して出馬している人気のある KMT 現職者の成績に関する国民投票として最もよく理解されています。 特に、主権や中国への対処法は、選挙後の民主党の結果が芳しくない理由についての議論にほとんど含まれていませんでした。 同様に、国民党の誰も、この結果が統一党として攻撃されることを心配する必要がなくなったことを意味すると叫んでいません。

蔡氏はもはや党首ではないかもしれないが、台湾の未来に対する彼女の壮大なビジョンは、台湾を民主主義の国際社会に位置付け、自国の軍事力を強化し、他の軍隊との協力を強化し、台湾経済を徐々に多様化し、進歩的な社会福祉政策を追求することである。 台湾の防衛、およびその他の多くの措置は、DPP 内で揺るぎないままです。 中国は、2024 年の大統領選挙と議会選挙で必然的に投票に参加することになります。 民進党が無謀にも正式な独立を追求して、現状維持の擁護者としての支配的な地位を失わない限り、民主党は再び明確な選挙上の優位性を持つはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?