見出し画像

常識に疑問を持って生きる

生きることは簡単なはず。

先日、クライアントさんに
こんなメッセージを送りました。

僕たちは
自分の思った通りの人生を歩んでしまいます。

人生難しいと感じたら
難しく生きてしまうんですよね。


さて、僕は以前

なんで人生を
難しく感じてしまうのか?

とふと考えたことがあります。

なんで生きることって辛いの?
なんで我慢しないといけないの?

って。

当時の答えはこうでした

みんな我慢しているから。
それが社会であり、大人ってこと。

だから、
我慢できないやつはダメだ。
自己中心的に生きてはいけない。

そんな風に思っていました。

しかし、
今はそうは思っていません。

真逆です。

なんでそんな苦しいことしないといけないの?

と思っています。

目標や夢がある人
例えば大会で優勝を目指している人は
苦しいことに耐えることは大切だと思います。

しかし、多くの人はそうではなく

夢や目標がない、
または見つかっていないのに
必要以上に苦しんでいる。

ただ、自分をいためつけている。

そんな人がまだまだ多いように思います

苦しみの先には苦しみしか待っていません。

僕はその真実を
病気になって痛感しました。

そして

なんで病気になるまで耐えているの?
我慢しているの?
もっと好きなことやったらいいじゃない。

と病気になって初めて
思えるようになりました。


人生が苦しい人、辛い人は
まずは好き勝手生きてください。

楽しいことを率先してやってください。

お金、時間、健康的ゆとりがあれば何をするか?

自分がやること全て賞賛されるとしたら何をやりたいか?

を一度考えて、
できることからやっていきましょう。

今後は常識的に生きていると
さらに苦しい人生を歩むかもしれません。

もっと非常識に生きてみてください。

そこには勇気が必要かもしれませんが。

あと、はっきり言うと
幸せそうに過ごしている人って
マジで非常識です。

へんなやつばっかりです。笑

なんで8時間労働しないといけないの?
なんで朝早くから出社しないといけないの?
なんで他人を顔色を伺わないといけないの?

この当たり前に疑問を持ってください。

そうすることで
自分の中に眠るクリエイティビティも
発揮されるようになりますしね。


というわけで、今回は
僕の経験をもとに人生が楽になる方法
という話をしました。

もっと非常識になって
お互い人生を楽しんでいきましょう。



最後まで読んでいただきありがとうございました!