見出し画像

整形外科のお得意様

 スポーツしていればつきものの、怪我との戦い。スポーツしてて怪我したことないなんて子いないと思いますが、たまに怪我とは無縁の子もいますよね。(うちの次男はビビリだったからか、そうでした)
 M整形外科、A整形外科、何度もお世話になりました。行きすぎて、「また来たの?」と顔を覚えられるまでになってました。

「先生いつ頃治りますか?」
「1ヶ月ぐらいかなあ…あ、また試合あるの?出られないねー残念だけど」
「ですよねー」いつもの不毛なやり取り(笑)

我が家は怪我をおしてまで出ませんでしたが、6年生孤高のエースだった子は、骨折でもテーピングと痛み止めで出てましたね。

「キャプテンなのに怪我して…まったくしょうがない。」

大人達、監督の声が嫌でも聞こえてきますからね。日本人のモラルはもう存在しないのかもしれません。

 病院にかかればつきものの、気になるお金の話。ちょうど医療費免除が18歳まで引き上げられた年で本当に助かりましたが、レントゲンや超音波治療などは別枠でしたので、毎回2〜3千円はかかりました。

 「あー明日から練習休める!」

と喜んではいられません。文字通り見学しろといわれる。やれるトレーニングだけは参加しなくてはいけない。いつの時代かと言われればなんとも言えませんが、根性論のようなものが根強く残っていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?