見出し画像

はじめの一歩は軽い

 我が子が関わったクラブチームはいくつかあったけれど、どれも
時代のせいといえばそこまででしょうね、、、。古き良き時代をすぎて、子供の基礎体力がなくなってきたゲーム世代が大半の近年。そのやり方はもう時代遅れなのを認めず古い考えを押し付ける指導者ばかりでした。
 タイトルのはじめの一歩は、軽いとは、心持ちのことで。小学生の子供もその親もたかが子供のチームと思いながら参加するんですよね。先住の方も最初は優しいですよ。でも1ヶ月もすれば本性が見えてきます。これ、子供だけじゃできないですよね、、親も本気でかかわらなきゃですよね、、。1年間の予定表が配られて初めてわかる試合の数、合宿、新年会、卒団式などのイベント、月一の保護者会、毎週1回ってくる当番、まだ下の子が小さかったのもあって、血の気が引き青ざめた記憶があります。ほんの軽い気持ちで、、、入っちゃダメなとこでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?