見出し画像

指導者は普通の人

ジュニアチームにはコーチや監督と呼ばれる人がいます。
それぞれのスポーツの種目の指導者資格をとってされています。
資格を引っ提げて、集まってきた子供達を指導するわけです。
けれど、小学校の先生のように教員免許を持っているわけではありません。
小児科の先生のように医師免許を持っているわけでもありません。
つまり、子供に関してはズブの素人なんです。

子供がミスをすれば、容赦なく怒号や罵声がとんでくる。体罰がある。
熱中症になりそうな暑さでも、練習はある。etc...

一度はなぜと思ったことある方がいらっしゃると思います。
疑いの眼差しを向けた方がいらっしゃると思います。
そんな方は大正解です。
子供に関してはズブの素人ですからね。当然のことです。

ボランティアでしているから、、保護者だから、、言い訳はいくらでも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?