見出し画像

親への防犯注意喚起メール

先日東京狛江市で90歳のおばあさんが被害に遭った強盗殺人事件があり、地方に住む親は資産家でも何でもないけど、両親共に70代で片方は要介護。もしそんな家に強盗に入られたら、逃げることもできない。

私が帰省した時に親の防犯意識が甘く、都会に住む私から見ると怖いことがあったので、母と妹に注意喚起のメールを送りました。

親にどう伝えたら良いかわからない方とかいたら、ぜひコピペして使ってください。

--------

件名:防犯で気づいたこと
(かなり長文メールになるので、時間があるときに読んでください。)

こんにちは。
ニュースでも見ていると思いますが、連日関東で強盗事件が発生しています。先日は90歳のおばあさんが被害に遭った痛ましい強盗殺人事件が発生しました。

○○県まで同じ犯人グループが行くとは思えませんが、模倣犯が発生しないとも限らないので、私が気になったことをメールします。

 犯人グループは、事前に犯行現場を訪れ、家族構成や家族がいない時間帯を確認していたようです。その確認方法は、リフォーム業者を装い、家族構成や家族がいない時間帯などを聞き出していたようです。
 私が実家に帰省中に互助会のセールスが家に来ていて、お母さんが「家族を介護しているので、今話せません」って断ったことがあって、私が「あまりそういう(家族を介護している)こと言わない方がいいんじゃない?」とお母さんに言ったことがあるのですが、やはり突然やってくるセールスには気をつけた方がよさそうです。   

 私だったら知らない人に応答しませんが、もし応答するなら、一言「今忙しいんで」とか「もう他で入ってます」でいいと思います。

 私は基本的に宅配便でも物が届く予定がない場合は居留守を使い、インターホンに応答しません。もし本当に宅配便なら不在票を置いて行くので。

 あとは、訪問看護の人がが来る時間になると玄関の鍵を開けていたと思うのですが、私個人としてはそれも危ないと思いました。

 お父さんを介護している時に訪問看護の人が来たりしたら出られないとか、これまでのいろいろな経緯を考慮しての対応かと思いますが、鍵を開けてちょっとした隙に物を盗られたりという可能性もないとは言えないと思います。同時に来てしまったら、危ないと思いました。

 ゴミ出しの時とかも鍵を開けてるのであれば、閉めた方が良いと思います。(私はオートロックの家に住んでますが、ゴミ出しに行く時も必ず鍵を閉めるようにしています。)

 訪問介護の人を待たせるのが申し訳ないと思うなら「今、物騒な事件が起きているから、やっぱり来てから鍵開けるのでも良いですか?」とか相談してみても良いのではないのでしょうか。

 訪問介護の人も高齢者を狙った事件は知っていると思うので、理解してくれるのではないかと思います。

 ネットで色々調べたら、窓ガラスにセキュリティ会社のシールを貼るとかが効果的とあったので、もし必要であれば買うので言ってください。

 かなり長いメールになってしまいましたが、お互い安心して暮らせるように、小さいことから気をつけていきましょう。

--------
こんな感じです。うちの親は介護をしていることもあり、電話で話そうとすると「忙しい」と言って話を聞かないので、メールにしてみました。

メールが長すぎて理解できないようであれば、多分電話が来ると思うので、その時に説明すれば良いかと。

今回の事件で亡くなった被害者の方にお悔やみを申し上げるとともに、一日も早い検挙を祈ります。

追記:この投稿をした2時間後に親から「メール読みました。ありがとう。」とメールが来ました。とりあえず伝わったようで良かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?