見出し画像

【小浜島】日報 2022-11-03

きょうは文化の日で休みなのに間違えて仕事をしてしまった。そんなわけで明日から3連休にしたが、休みったって石垣島でひとり何をしたらいいんだろうか。

それはそうと、小浜島に上陸してすぐに自転車を借りに行った。全国旅行支援のツアーで組めば1日2500円の電動自転車も3300円のフェリー代に含まれてお得に回れる。1000円(平日なら3000円)クーポンももらえて嬉しい。

レンタサイクル屋の人と話をしたら、父の幼馴染はそこに住んでいて、あっさり会えた。あまり役に立つ話はなかった。

まず小浜島北部の大岳地区、たくさん売家がある(未報告あり)
1/3はテルソウという会社が所有してて、あとは別荘族がもっている。バブルのときにめっちゃ建てて、その当時は電柱も地中化していたようだ。
この辺一帯は高風さんが管理を任されているが、信用ならない、集落で一番の嫌われ者らしい。
集合住宅だとおもってカウントしてたところがホテルで母数を数え直すハメに。大岳地区がとにかく電波わるくて時間かかってしまった。

坂道がおおい小浜島

その後外れにあるどうみても廃墟な建物を写真撮ってたら中から人が出てきた、うそだろ。与那国コールセンターを新聞で知ってた優しいおばあちゃんだった。

島民3人に聞いたが中心部にあるメインの集落には空き家はなく、住んでなさそうでも仏壇があって行事のたびに来るらしい。もったいなく感じる。
墓守みたいな役割の人ができれば貸せるようになるのだろうか。

野生なのか?仔ヤギ

きょうの仕事は滞ってしまい、島の北部の調査を終えて自転車を返す時間が来てしまった。

坂の多い島と聞いていたが、ほんとうに長くきつい坂が多かった。ただそのおかげで景色がきれいなんだと島民は誇らしげだった。
自転車漕ぎすぎておしりが痛い。

30キロも生身で移動したらしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?