見出し画像

寄り道で世界は広がる

旅は想定外の出会いが楽しい

旅の好みは人によって大きく異なります。
目的地に行く電車、乗り換えるバス、立ち寄るお店、観光スポットを事前にしっかりと調べ上げたうえで、その通りに旅をするのが安心、好きという人がいます。

一方で、目的地に向かう交通手段やホテルなど、旅のおおまかな骨格は決めつつも、あとは旅先での偶然の出会いや、その時の天候、気分に任せたいという人もいます。私はこのタイプです。

なかには、全く予定を決めずに、ふらりと電車に飛び乗って、行った先の土地で出会った人に話を聞いて、次の宿泊地や行き先を決めながら旅をしたいという人もいるでしょう。

旅のスタイルや好みは人によって違いますが、ある程度のゆるみや偶然を楽しむ余裕を持った方が旅は楽しくなると思います。
そうでないと、想定外の交通トラブルがあったときに、全く楽しめなくなってしまうから。

計画通りにいかないこそ楽しむ余裕を

人生も同じ。
人生設計がある人は、時間をかけて未来に向けた準備ができる分、夢の実現は近づきます。
それでも、完璧に人生設計をしたからといって、実現するとは限りません。

学校のテストまでは個人の努力である程度何とかなるでしょうが、その後の人生は、自分一人の努力では成り立ちません。
相手があってのことや、世の中の景気やタイミングに左右されることも多いため、完璧に準備をすればOKというものではありません。

自分だけではままならないことも多い人生だから、理想のイメージを膨らませ、情報を集めて精いっぱいの準備はしつつも、計画を絶対のものとしない余裕をもっていたいもの。

想定外のことがあったからこそできる経験や出会いを楽しんだほうが、幸運の神様はついてくるでしょう。

想定外があることも織り込んで。
偶然の出会いが人生を面白くします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?