見出し画像

作詞ってむずい・・。

作曲はいつも何となくという感覚で行います。
その時の雰囲気にマッチした、自分好みのメロディーにコードをつけ、基本的な楽器を重ねて行きます。 ここまでもプロセスは早いと1時間位で終わります。 
人によっては伝えたいメッセージ(詩)から作曲をする方もいらっしゃるようですが、いまだかつてやった事がありません。
なので曲は出来ても歌詞が思いつかず、長い間放置状態になります。

このままではいけないと色々と調べ、まだまだ実力は乏しいですが自分なりに試行錯誤をしながら進めている方法を紹介させて頂きます。

大体が以下のカテゴリーに分類されると思います。

恋、愛、夢、未来、友情、メッセージ系、応援系、盛り上げ系、励まし系、ディスり系、物語系・・

例えば夢であれば、叶えたい夢について細かく掘り下げて行きます。

まず夢は何か?
どうしてその夢を叶えたいのか?
いつ思ったのか?
周りの人はどう思っているか?
夢が叶うとどうなるのか?
夢が叶ったら誰にそれを伝えたいか?
などなど

さらにそれぞれに対して
季節、時間、天気、情景などを織り交ぜていくともっと膨らんできます。

いわゆる描写っていうやつですね。
この辺りはセンスが必要ですね。

私は作詞自体は英語でと決めているのでますますハードルが上がっていますが、日々学びながらやっていきたいと思います。

いつかはオリジナル曲に歌を乗せいたいです。

なんだかNOTEの毎日更新が思った以上に難しく、取り急ぎ今自分が抱えている課題をつらつらとだた書いてしまいました。

ここまで読んで頂き有り難うございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?