見出し画像

こども国会2022🌻小学生150名が超党派議員・文科省・厚労省・環境省職員の方へ政策提言しました!

【こども国会2022🌻終了レポート】
夏休みイベント第一弾として開催した「こども国会2022」

東京近辺をはじめ、愛媛や兵庫など、
全国各地から小中学生約100名が集結し、
「国会とは?」「政治とは?」「選挙とは?」
を議員の方や省庁、企業パートナーの方々と学び合いました✨
その熱狂っぷりは、”国会”という言葉からは想像もできないほど…!

当日の様子を写真とともにお送りします🌱

\こども国会ダイジェスト動画はこちらから!/



目次

  1. 第1部:国会議事堂見学へ

  2. 第2部:政治家の方にインタビュー!

  3. お昼ごはん

  4. 第3部:こども選挙

第1部:国会議事堂見学へ

国会議事堂見学では、守衛さんの解説を聴きながら探検!

「ひろ〜い!」「部屋がありすぎて迷子になりそう!」
「こんなところでお仕事してるの!?」
「あの人は議員さんなのかな、、?」と興味津々のこどもたち!

一通りまわった後には、傍聴席に座らせてもらって最後の解説を聞きました。

初めてきた子も多く、いつもテレビでみる国会を実際に見ることができて嬉しそうでした🌟

第2部:政治家の方にインタビュー!

自由民主党参議院議員の和田政宗先生と
立憲民主党衆議院議員の笠浩史先生がゲストでいらしてくださいました!

自己紹介をしていただいた後は、早速こどもたちからの質問タイム。
こどもたちの質問攻めにとても丁寧に答えてくださいました。

「国づくりってどういうことですか?」
「きょうだいは何人いますか?」
「なんでぞれぞれ自由民主党と立憲民主党から
立候補しようと思ったのですか?」
「政治家になって考え方が変わったことがありますか?」

などなど、先生方の知らなかった一面を
知ることができるものや、哲学的なものもあり、
質問が出るたびに、会場が「おお〜!」と盛り上がっていました!
終わりの時間が近づくと、
「え〜!もっと質問したい〜!」
とブーイングも。。笑
(もし質問が出なかったら・・
という運営側の不安は杞憂に終わりました🤣)

お昼ごはん

お昼ご飯は、株式会社まうまうさんからご提供いただいたアジフライ弁当!
こだわりのつまった美味しいお弁当に、こどもたちも夢中になって食べ、
「おいしかった〜!」と直接まうまうさんに伝えていました🌱

第3部:こども選挙

第3部では、「まなび」「くらし」「はたらく」
をテーマに、株式会社ワコムさん、株式会社ミナシアさん、
文部科学省、環境省、厚生労働省の皆さんが
登壇してくださるというとても贅沢なものに!

みなさんのお話を元に、チームで政党を組み、
政党名と公約3つを考え、
街頭演説さながらにプレゼンを行いました🎤

自由PC党、心がやさしい党などさまざまな党が生まれ、
「(環境のために)星をまなぶ!」
「食べ物を大事にする!」
「上司を投票で決める!」
「VRの世界で働けるようにする!」
など、ユニークな公約に、
こどもも大人も刺激を受けていました!


下は年長さんから、上は中学生までが集まったこども国会。
そして大人は、高校生から多様な社会人の方々に協力いただき、
多世代が集まる会となりました。

参加したこどもたちの中には、
「将来政治家になりたいので、今日政治家の人やいろんな人の話を聞いて
公約も考えられて、楽しかった!」という子もいて、
改めて実施ができてよかったなと思うことができました。

親御さんからも、
「想像以上に充実した1日でした!」
「学校ではできない貴重な体験になりました」
「参加したこどもたちの将来が楽しみになりました」
と大満足の声もいただけました🌻

今回、「真面目に学ぶ」ことよりも、
まずは政治を身近に感じられるように
「とにかく楽しむこと」を大事にしたこども国会🌱
こどもたちのたくさんの笑顔を見ることができた1日となりました。

今後も開催してほしい!
とたくさんのオファーをいただいているので、
次回企画も進めて行きます!

改めて、参加してくださったみなさん、
登壇・協賛・ボランティアいただいたみなさん
本当にありがとうございました!


ご協力いただいた議員の皆さま:
笠浩史 衆議院議員(立憲民主党)
和田政宗 参議院議員(自由民主党)

ご協力いただいた各省庁の皆さま:
文部科学省 大臣官房 人事課 計画調整班 法規係長 出分 日向子様
環境省 大臣官房 総合政策課 環境教育推進室 主査 美鳥 圭介様
厚生労働省 政策統括官付 政策統括室 政策第二班 西村 立人様


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?