見出し画像

\ミライの発明家大集合!/発明を体験しよう!ヘンテコタウン発明フェス🌈

「発明」を生み出す体験ができる
ワークショップ体験型イベント、
「ヘンテコタウン発明フェス」を9月10日土曜日に
Plug and Play Shibuyaで開催しました🎉

今回は7つのブースで
新規事業会議やVR体験、モノづくりなど
様々な発明を体験できる1日でした!
今回は当日の様子を写真と共にお届けします🌱
今回、会場提供をしてくださったのは
Plug and Play Shibuya powered by 東急不動産

ステキなオフィスが今回の会場!
今回、出展してくださった各社の社員の皆様と✨
「1日楽しむぞー!」

お客様をお迎えする準備をし
10:00、「ヘンテコタウン発明フェス」OPEN!

OPENするとすぐに各ブース
たくさんの親子が集まってきました!

ここからはこどもたちが熱中した
各ブースの様子をお届けします!

①園芸×アイディエーション
本物のアイデア会議を体験しよう!


ニチリウ永瀬さんのブースでは
社員さんとこどもたちが一緒になって
「こんなのがあったらいいな」
を自由に考えていました!
「今はこんな技術があるんだよ!」
と社員さんのリアルな声を聞きながら
想像を膨らましていくこどもたちの
姿がありました🌼

こどもたちのアイデアで木が出来ていました!🌲とっても真剣です!✨

②ウェルビーイング×ヘルスケア
薬膳カレーで健康の秘密を探る!

cmicさんのブースでは
薬膳カレーの梱包作業体験や
ウェルビーイングに関するクイズが楽しめるそう!
クイズに少し苦戦しつつも
真剣に学ぶこどもたちの姿や
社員の皆さんとコミュニケーションを
取りながら体験する姿が見られました!
梱包したカレーはプレゼントということで
「早く食べたいー!」という声が
たくさん聞こえてきました😊

とっても真剣です!✨

③やる気×文房具
宿題やる気ペンってなに?

コクヨさんのブースでは
最先端文房具
「宿題やる気ペン」の体験が出来るそう!
こどもたちだけでなく、親御さんも興味津々に
のぞいている様子でした!👀
「え!なにこれ!すごい!」
と初めて見る文房具に
興奮気味のこどももいました😊

宿題やる気ペンのレクチャーを受けるこどもたち

④図鑑×ものづくり
オリジナル図鑑を作ろう!

Gakkenさんのブースでは
「好き!」や「やりたい!」
を詰め込んだ自分だけの
オリジナル図鑑を作っていました!📕
最新の技術を使い、
作り上げていく過程が面白いようで
とっても集中して図鑑を作っている
こどもたちがたくさんいました〜!✨

どんな図鑑ができるんだろう?

⑤クリエイティブ×ICT
ペンタブを使ってみよう!

wacomさんのブースでは
液晶ペンタブレットを体験!
最新技術を搭載した
ペンタブを使って
思い思いにイラスト作品を
つくるこどもたちがたくさんいました🎨
「もっと描きたいー!」
とずっと描き続けたくなるほど
熱中しているこどもたちもいました!


とっても真剣です!!どんな景色を見ているんだろう?👀

⑥空飛ぶ車×VR体験

Dream Onさんのブースでは
VRを使って空飛ぶ車が飛び交う世界を体験!
VR体験は初めてのこばかりということで
「ちょっと怖かったけどすごい」
「本当の世界で早く乗りたい!」
と様々な感想を教えてくれました!
こどもたちが大人になった頃には
本当にありそうですね🚗

どんな景色を見ているんだろう?👀

⑦くつした端切れ×SDGs

Tabioさんのブースでは
地球と人を笑顔にするものづくり体験!
本来、捨てられてしまう靴下の廃材を使って
人形を作っていました!
色も形も素材もそれぞれで
世界に一つだけの作品ということで
こだわりを持ってつくる姿が印象的でした!

わたしだけのお人形完成ー!

会場に集まった親子300人は普段触れることのない最先端の技術やたくさんの発明を楽しんでいる様子が見られました✨

また、それぞれのブースで発明を体験したこどもたちは
1日の体験の集大成として「ミライの発明家」になって
「こんなものがあったらいいな!」と
”ヘンテコ”な発明を自由に考えました😊

ミライの発明家たち✨

「今度はいつやるの?」
「もっと遊びたいー!」
と言ってくれるこどもたちの声もあり
大盛り上がりの1日となりました🌈
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!
CHEERSはこれからもたくさんのこどもたちの夢を応援していきます📣

【オフィシャルサポーター】
株式会社ニチリウ永瀬
シミックホールディングス株式会社
コクヨ株式会社
株式会社ワコム
株式会社学研ホールディングス
タビオ株式会社
有志団体Dream On
Plug and Play Shibuya powered by 東急不動産
株式会社ミライLABO
後援:文部科学省
==============================
\100人100通りの生き方と出会おう!/
CHEERS:https://100will100cheer.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?