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メインメッセージの後に「些細な例外」を付け足すことで、相手を笑わせたり、その場の雰囲気をほぐしたりする ~映画「ホット・ファズ -俺たちスーパーポリスメン!-」の場合
◆概要【メインメッセージの後に「些細な例外」を付け足すことで、相手を笑わせたり、その場の雰囲気をほぐしたりする】は「魅力的なセリフ、会話」を作るためのアイデア。 ◆事例研究◇事例:映画「ホット・ファズ -俺たちスーパーポリスメン!-」 ▶1 本作の主人公はニコラス(30代頃の男性)。 彼はエリート警察官である。大変な腕利きで、しかもまじめ。 で、あまりにも優秀でまじめなため上司や同僚から疎まれ、ついに田舎町に左遷されてしまった。 とはいえ、 ・Step1:ニ
「極端に劣ったもの」や「下品なもの」など、比較対象として持ち出した時点で失礼にあたるものと比較することで、嫌みったらしく非難したり皮肉ったりする ~映画「フォードvsフェラーリ」の場合
◆概要【「極端に劣ったもの」や「下品なもの」など、比較対象として持ち出した時点で失礼にあたるものと比較することで、嫌みったらしく非難したり皮肉ったりする】は「魅力的なセリフ、会話」を作るためのアイデア。 ◆事例研究◇事例:映画「フォードvsフェラーリ」 ▶1 本作の主要キャラの1人・リー(40歳頃の男性)。 彼は、アメリカの自動車メーカー「フォード」の幹部である。 フォードといえば超巨大メーカーだが、 ・Step1:しかし最近は深刻な販売不振に陥っていた。一体
相手の言葉を下敷きにして、決めゼリフを作ったり大団円感を醸し出したりする(離れたところにある言葉を下敷きにするver.) ~ドラマ「オレンジ・イズ・ニュー・ブラック」の場合
◆概要【相手の言葉を下敷きにして、決めゼリフを作ったり大団円感を醸し出したりする(離れたところにある言葉を下敷きにするver.)】は「魅力的なセリフ、会話」を作るためのアイデア。 ◆事例研究◇事例:ドラマ「オレンジ・イズ・ニュー・ブラック」(第3話) ▶1 本作の主要キャラの1人・クローデット(60歳頃の女性)。 彼女はハイチ出身だがアメリカで罪を犯し、いまはアメリカの女子刑務所に収監されている。 なお、彼女は①殺人犯であり、しかも②この刑務所の古株であり、さら
「極端に劣ったもの」や「下品なもの」など、比較対象として持ち出した時点で失礼にあたるものと比較することで、からかったり冷やかしたりする ~ドラマ「After Life/アフター・ライフ」の場合
◆概要【「極端に劣ったもの」や「下品なもの」など、比較対象として持ち出した時点で失礼にあたるものと比較することで、からかったり冷やかしたりする】は「魅力的なセリフ、会話」を作るためのアイデア。 ◆事例研究◇事例:ドラマ「After Life/アフター・ライフ」(シーズン2の第2話) ▶1 本作の主人公は、トニー(中年男性)。 彼には友人がいる。ダフネ(若い女性)だ。 ダフネは娼婦だが、トニーとダフネの間に性交渉はなく、2人はあくまでも友人として付き合っていた。
格好いいこと・しゃれたことを言った人を、からかったり皮肉ったりする(「そんな格好でよく言うよ」というふうに発言者の見た目や立場をネタにするver.) ~映画「コップ・アウト 〜刑事した奴ら〜」の場合
◆概要【格好いいこと・しゃれたことを言った人を、からかったり皮肉ったりする(「そんな格好でよく言うよ」というふうに発言者の見た目や立場をネタにするver.)】は「魅力的なセリフ、会話」を作るためのアイデア。 ◆事例研究◇事例:映画「コップ・アウト 〜刑事した奴ら〜」 ▶1 本作の主人公は、ジミーとポール(中年男性)。 2人はニューヨーク市警のベテラン刑事コンビである。正義感が強く、仕事に情熱を持っている。だがそれゆえにしょっちゅう暴走!上司や同僚に迷惑をかけること