- 運営しているクリエイター
2022年9月の記事一覧
ドリーズームで「恐ろしい雰囲気・不穏な雰囲気」を醸し出したり、キャラの「恐怖・不安・動揺・焦燥」を表現したりする ~アニメ「はるかなレシーブ」の場合
◆概要【ドリーズームで「恐ろしい雰囲気・不穏な雰囲気」を醸し出したり、キャラの「恐怖・不安・動揺・焦燥」を表現したりする】は「空間演出、画面構成」に関するアイデア。 ◆事例研究◇事例:アニメ「はるかなレシーブ」(第5話) ▶1 本作の主要キャラの1人・愛衣(女子高生)。 彼女は、とある高校のバレー部員だ。 ・Step1:春、愛衣は3年生に進級した。彼女は他の部員と共に新入生勧誘活動に精を出す。 ・Step2:やがて愛衣は1人の少女に声をかけた「ねぇあなた、バレーボ
ドリーズームで「恐ろしい雰囲気・不穏な雰囲気」を醸し出したり、キャラの「恐怖・不安・動揺・焦燥」を表現したりする ~アニメ「魔法少女リリカルなのは」の場合
◆概要【ドリーズームで「恐ろしい雰囲気・不穏な雰囲気」を醸し出したり、キャラの「恐怖・不安・動揺・焦燥」を表現したりする】は「空間演出、画面構成」に関するアイデア。 ◆事例研究◇事例:アニメ「魔法少女リリカルなのは」(第1話) ▶1 本作の主人公は、なのは(小学3年生の女の子)。 ・Step1:彼女はごくごく普通の少女である。 ・Step2:ところがある日の放課後、ふいに「助けて……」という謎の声を聞いた。傍にいる友人には聞こえていないようだ。なのはは混乱する。一体
ドリーズームで「恐ろしい雰囲気・不穏な雰囲気」を醸し出したり、キャラの「恐怖・不安・動揺・焦燥」を表現したりする ~映画「アポロ13」の場合
◆概要【ドリーズームで「恐ろしい雰囲気・不穏な雰囲気」を醸し出したり、キャラの「恐怖・不安・動揺・焦燥」を表現したりする】は「空間演出、画面構成」に関するアイデア。 ◆事例研究◇事例:映画「アポロ13」 ▶1 本作の主要キャラの1人・ジーン(男性、40歳頃)。 彼は、NASA(アメリカ航空宇宙局)の首席管制官である。 ・Step1:1970年、「アポロ13号」が発射された。打ち上げは成功。予定通り、月に向かって飛んでいった。地上ではジーンら管制官が歓声を上げた。
ドリーズームで「恐ろしい雰囲気・不穏な雰囲気」を醸し出したり、キャラの「恐怖・不安・動揺・焦燥」を表現したりする ~映画「めまい」の場合
◆概要【ドリーズームで「恐ろしい雰囲気・不穏な雰囲気」を醸し出したり、キャラの「恐怖・不安・動揺・焦燥」を表現したりする】は「空間演出、画面構成」に関するアイデア。 ◆事例研究◇事例:映画「めまい」 ▶1 本作の主人公はスコティ(50歳頃の男性)。 彼はとある出来事をきっかけに、高所恐怖症になってしまった。高いところから下の方を見るとめまいがしてぶっ倒れそうになるのだ! いろいろあって…… ・Step1:マデリンという女性を追いかけるスコティ。マデリンは教会の鐘楼
シーンの移行に伴って「背景」は変化するが、「キャラ」は画面の同じ位置で、同じ表情・姿勢のまま→キャラが受けたショックや感動の強さを強調する ~アニメ「Charlotte」の場合
◆概要【シーンの移行に伴って「背景」は変化するが、「キャラ」は画面の同じ位置で、同じ表情・姿勢のまま→キャラが受けたショックや感動の強さを強調する】は「シーンとシーンのつなぎ方」に関するアイデア。 ◆事例研究◇事例:アニメ「Charlotte」(第1話) ▶1 本作の主人公は、有宇(中3の少年)。 彼は基本的には善人だ。しかし、かなりゲスっぽいところも持ち合わせている。というのも……じつは彼は超能力者なのだが、その能力を世のため人のために使うかというとさにあらず。
シーンの移行に伴って「背景」は変化するが、「キャラ」は画面の同じ位置で、同じ表情・姿勢のまま→キャラが受けたショックや感動の強さを強調する ~映画「ベイビー・ドライバー」の場合
◆概要【シーンの移行に伴って「背景」は変化するが、「キャラ」は画面の同じ位置で、同じ表情・姿勢のまま→キャラが受けたショックや感動の強さを強調する】は「シーンとシーンのつなぎ方」に関するアイデア。 ◆事例研究◇事例:映画「ベイビー・ドライバー」 ▶1 本作の主人公はベイビー(20代の男性)。 彼は自動車運転の天才であり、いまはとある強盗団でゲッタウェイドライバー(逃走担当のドライバー)を務めている。 要するに犯罪者集団の一員だ。しかし他のメンバーとは違って、根っから
シーンの移行に伴って「背景」は変化するが、「キャラ」は画面の同じ位置で、同じ表情・姿勢のまま→キャラが受けたショックや感動の強さを強調する ~アニメ「ガールズ&パンツァー」の場合
◆概要【シーンの移行に伴って「背景」は変化するが、「キャラ」は画面の同じ位置で、同じ表情・姿勢のまま→キャラが受けたショックや感動の強さを強調する】は「シーンとシーンのつなぎ方」に関するアイデア。 ◆事例研究◇事例:アニメ「ガールズ&パンツァー」(第1話) ▶1 本作の主人公は、西住みほ(高2の少女)。 彼女は「戦車道(戦車を使った武道)」の名家に生まれたが、いろいろあって戦車道を嫌うようになった。かくして戦車道の授業がない大洗女子学園に転校してきた。 ところが……