旅の始まりは空港泊!笑

今年も海外旅行の準備をしていて、先日航空券を購入したとご報告したところですが、いつの間にか出発の日が来ていました!笑

現在はシンガポール🇸🇬へ向かう7時間のフライトの間にこの文章を書いているところです。

こちらの便は早朝出発で、本来であれば事前に自宅でオンラインチェックインをすることで、ギリギリ自宅から始発の電車に乗れば間に合う日程で予定を考えていました。

ところが数日前にオンラインチェックインをしてみたところ、「この路線はオンラインでボーディングパスは出せない路線です!空港のチェックインカウンターへいらしてパスポートの提示をお願いします」という旨のメールが、、

この瞬間、前泊空港泊が決定しました!笑

少しショックでしたが、よく考えるとこれまでの旅でも空港泊は結構よく経験していて、むしろ好きだったりするので、ポジティブに捉えることができました。

個人的なライフスタイルとして、毎年数ヶ月は海外の国を放浪しようと決めています。

正直、自分自身あまりアクティブな性格ではなく、むしろ毎日同じルーティンで健康的な生活を続けることに幸せを感じたりする性格で、いつもの日常に何も不満はないのですが、会社員を辞めてからこれからの人生を考えてみた時に、「時間の大切さ」や「これからの変化のある時代」についてよく考えていました。

そう考えると、強制的に生活の環境を変えられる、この長期の海外放浪は、最初は少し億劫でも終わってみると自分の人生の中で良いアクセントになり、これからの色々変化が激しい時代にも適応していける自信みたいなものがついている気がします。

そして、この野宿(空港泊)という体験もいつもと違う脳の領域を刺激しているように感じます!笑

そして昨晩、小雨の降るなか自宅から終電で成田空港へ。到着したのはちょうど日付の変わる時間。

第2ターミナル、第3ターミナルで空港泊に適したベンチを物色していましたが、もうすでにベストコンディションのベンチは、歴戦の旅慣れた猛者達に占領されている雰囲気でした、、

空港泊で重要なのは、まず「静かで暗い環境」。24時間の国際空港では常に何かしらのアナウンスや機械音が発せられていて、また、電気で照らされているところが多いです。

次に、充電が枕元でできる環境もあれば嬉しい。LCCの場合、7時間の移動でも電源が付いていなかったりしますから、あまり各種デバイスの充電は消費したくないところ。

1時間ほど深夜の空港の雰囲気を楽しみながら、なかなか良さげな寝床を見つけました!

明かりはついているものの、比較的人が少なく静かで、なんと耳元に電源コンセントが!深夜2時になると数時間消灯してくれたので2時間ほどちゃんと眠ることができました。季節的には気温も考えなければいけないですが、しっかりと着込んでいたので大丈夫でした。

ちょっとしたアドバイスですが、野宿ではしっかり着込んで暖かくしてください!ただ、日本の空港は非常に快適です!笑

さて、私の乗る飛行機のチェックイン開始は5時15分ということで、15分前に到着したら一番乗りでした。

すでにグランドスタッフの方々も朝礼を始めていて、時間通り受付をしてくれました。待っている間も声かけをしてくれたり、とても気持ちの良い接客でした。

そして、搭乗券を手に入れたということは、「プライオリティパス」のサービスがやっと受けられるということです!もし「プライオリティパス」をご存知でない方はネットで調べてみてください。

今回は第一ターミナルの国際線での出発なので受けられるサービスは3つ。

1つ目は、第3ターミナルの「道頓堀ぼてじゅう」で3,400円分のセットメニューが提供されます。このためだけに連絡バスでターミナル移動をしています!笑

2つ目は、第2ターミナルの9hというカプセルホテルでシャワー(1,000円相当)を無料で利用できます。日中の利用であればMAX5時間カプセルホテルで仮眠ができます。このためだけに連絡バスで再度移動。

3つ目は、制限エリア内にある空港ラウンジ「NOA」が利用できます。昨年新しくできたラウンジで朝から和食が楽しめます。個人的には置いてある日本酒が非常に美味しかったのと、国産ワインも赤、白とも嫌なエグ味のない上品な味でした。搭乗時間まで少しだけくつろがせてもらいました。

さて、搭乗も問題なくスムーズに完了し、ほぼ定刻で離陸しました。

機内では2時間ほど眠り、その後持参したiPadで読書をして、現在このnoteを書いております。

実は今回の旅行のために「Kindle Unlimited」を契約しました!2ヶ月で99円というキャンペーンをしていたので。

この書籍読み放題サービスですが、意外にも「高城剛」の著書が多く登録されていて、なにを隠そう私は高城剛の思想に感化されており、数年来の「高城信者」です!笑

図書館で借りられる書籍は全て読み尽くし、特に海外旅行の前にはYoutubeに上がっているセミナー動画などを漁り、その時の海外旅行をどういったものにしようか、アイデアの参考にしていました。

今回の海外放浪は2ヶ月程を予定しており、時間的にも余裕があるので、朝方、夕方の気候が良い時間帯はカメラを持ってしっかりその土地を見て歩き、日中の暑く陽射し強い時間や今のように長時間のフライトの時間は、片っ端から色々な本を読んで、いつもの東京での生活では考えないようなことを、じっくりと考える時間にしたいと思っております。

色々な場所を転々とし、常に環境を変えながら読書をすることで、また違った刺激を入れられれば!「アイデアは移動距離に比例する」という言葉もあったりしますし。

また、今回の旅行のテーマが『読書の為のワーケーションの旅』ということで、読書にプラスして海外旅行中も仕事をさせてもらおうと思っています。

現在、東京で受けている仕事をリモートで、いわゆる「デジタルノマド」的な働き方にも挑戦します。作業できる場所やネットの確保など旅行しながらちゃんとできるのか、今からワクワクしています!

ちょうど今もシンガポール🇸🇬へ向かう機内で、この文章を書いているので、すでにノマドワーカー気分です!笑

本日はラウンジサービスもあり、支出は0円ですが、明日から現地での支出など日記も記録していければと思います。

さて、あと約2時間半ほどでシンガポール🇸🇬へ到着しそうです。

もう少し寝たり、ダウンロードしているKindleの本を読んだりして、到着まで過ごそうと思います!